2019/10/24 16:00
メタリカとサーフ・ブランドのBillabong LABがコラボした新商品が発表された。メタリカのアルバム5作からインスパイアされたシリーズは、2020年3月まで毎月新デザインが登場する。
2019年10月23日に販売が開始された第一弾は、通称“ブラック・アルバム”とも呼ばれている、1991年に発表されたセルフタイトル・アルバムがデザインされている。メタリカのロゴが入ったボード・ショーツ、Tシャツ、ジャケット、ウェットスーツからなる、黒を基調とした渋いコレクションだ。
“アーティスト、ミュージシャン、デザイナー、フォトグラファーなどをサポートする部門”であると紹介されているBillabong LABのウェブサイトには、同アルバムについて、「1991年の夏にリリースされ、瞬時に名作の仲間入りを果たした、シンプルに“メタリカ”と題されたアルバムは、紹介など必要なかった。彼らはすでに到着していたからだ」と記載されている。
また、「メタルは良い激情だ、ほとんどサーフィンに近い、海のリズムに出ている時のような」と、メタリカのベーシスト、ロバート・トゥルージロがメタル音楽とサーフィンを比較しているコメントが引用されているほか、プロ・サーファーがウェアを着用して波に乗っているイメージ動画も公開されている。
メタリカは、Billabongと2007年にもコラボしており、チャンピオン・プロ・サーファーだった故アンディ・アイアンズに敬意を表したアパレル・コレクションで、『デス・マグネティック』がテーマとして起用されていた。
Billabong LABグローバル・マーケティング部長のエヴァン・スレーターは、「メタリカとBillabongの長年の関係を活用し、このプレミアム・コラボを通じて彼らがサーフ文化に与えた多大な影響を祝うことができて非常に嬉しい。ジャンルそのものを特徴付けるメタリカによるアルバム・アートワークと、Billabong LABのアパレルやウェットスーツの進歩的なデザインを結び付けると、部分の和よりはるかに大きなものが生まれた」と声明でコメントしている。
この投稿をInstagramで見るBillabongさん(@billabong)がシェアした投稿 -
この投稿をInstagramで見るBillabongさん(@billabong)がシェアした投稿 -
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像



メタリカのラーズ、依存症治療を受けているジェイムズへの励ましの言葉に感謝
メタリカ、来年アメリカで5つの音楽フェスのヘッドライナーを務めることが発表
リハビリ施設に入所のメタリカのジェイムズへ、トニー・アイオミがエールを送る
メタリカ、小児がん病院建設のため2,900万寄付
メタリカの楽曲で野生のクーガーを追い払った女性、メンバーからの電話&セルフィーに感激










