2022/10/21
2022年10月28日に発売されるザ・ビートルズの『リボルバー』スペシャル・エディションから新たに「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(セカンド・ヴァージョン/アンナンバード・ミックス)、「イエロー・サブマリン」(ソングライティング・ワーク・テープ/パート1)の2曲の配信がスタートした。
1966年4月7日、ザ・ビートルズはスタジオ・スリーに戻り、「トゥモロー・ネバー・ノウズ」のレコーディングをほとんど終わらせて、「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」の最初のヴァージョンに取りかかった。
スペシャル・エディションの“セッションズ・ワン”で聴けるように、この時にレコーディングしたものはリリースされたトラックとはかなり違うものとなっている。『リボルバー』のスペシャル・エディションでは、この曲が最終的な形になる前の段階のヴァージョンをあと2つフィーチャーしている。リリースされずに終わったモノラル・ミックスと3本のトランペット、2本のテナー・サックスにハイライトを当てたスペシャル・ミックスだ。
「イエロー・サブマリン」は、5月26日と6月1日にそれぞれスタジオ・スリーとスタジオ・ツーでレコーディングされたが、この曲も実は最初は随分雰囲気が違っていた。スペシャル・エディションに収録されている「イエロー・サブマリン」のソングライティング・ワーク・テープのパート1とパート2を聴くと、元々ジョンがアコースティック・ギターで少し寂しい感じで歌っていたものが、最終的にはポールとジョンが楽しくコーラスをつける歌へと進化していったのだということがわかる。
また、「イエロー・サブマリン」のテイク4と、そこにサウンド・エフェクト(マル・エヴァンスがシャベルで砂をすくい、ブライアン・ジョーンズがグラスを鳴らして作り出した賑やかな海上の様子)を被せたものも収められている。「当時は、スタジオで本当に自分たちがやりたかったことが見つかったように感じていた」とリンゴはのちに語っており、「曲がどんどん面白くなったから、エフェクトもどんどん面白くなっていった」と説明している。
◎リリース情報
「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ(セカンド・ヴァージョン/アンナンバード・ミックス)」
配信中
https://umj.lnk.to/TheBeatles_gtg
「イエロー・サブマリン」(ソングライティング・ワーク・テープ/パート1)」
配信中
https://umj.lnk.to/TheBeatles_ys1
アルバム『リボルバー』
2022/10/28 RELEASE
<スペシャル・エディション[5CDスーパー・デラックス]>
UICY-80210 21,450円(tax incl.)
<スペシャル・エディション[2CDデラックス]>
UICY-80211/2 3,960円(tax incl.)
<スペシャル・エディション[1CD]>
UICY-16125 2,860円(tax incl.)
<スペシャル・エディション[4LP+7インチ・シングル:スーパー・デラックス]>
UIJY-75228 32,450円(tax incl.)
<スペシャル・エディション[1LP]>
UIJY-75227 6,380円(tax incl.)
<スペシャル・エディション[1LPピクチャー・ディスク]>(THE BEATLES STORE JAPAN限定商品)
PDJT-1031 6,600円(tax incl.)
https://umj.lnk.to/TheBeatles_Revolver2022
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