Billboard JAPAN


Special

NIKIIE 『*(NOTES)』インタビュー

NIKIIE 『*(NOTES)』 インタビュー

 NIKIIEの1stアルバム『*(NOTES)』が良い。想像以上に良い。只者ではない予感はしていたが、それは今作で確信に。また、アルバム収録曲たちの生い立ちを知って、今作に確かなエモーションと意志が根付いている理由を理解した。保育園時代から抱えていたトラウマとも、他人を信じられなかった日々とも、被災した故郷や家族とも向き合い、ここに発信されることになった『*(NOTES)』について。NIKIIEは真っ直ぐな目で語ってくれた。

文中にある“*”の実際の位置は上側

価値がないと思われる怖さより何より、届けたい

--4月20日に今回のアルバムにも収録されている『紫陽花』を無料リリースしました。その経緯と理由を改めて聞かせてください。

NIKIIE:元々『紫陽花』は3rdシングルとしてリリースしたいと思っていたんです。それは「しっかりと想いを伝えられる人になりたいな」っていう気持ちが込められた、私にとって芯になっている曲だったからで。だから1st、2ndで“私”という人を知ってもらってから投げ掛けたいなと思っていたんです。でも3月11日に大震災があって、実家が茨城県北部にあるので、家族と連絡が取れなくなる時期もあったんです。そんな状況では音楽のことを考えられなくなったというのが正直なところで、その後に「音楽は今必要なものなのかな?」「私の歌う意味ってあるのかな?」って悩み出しちゃったんですよね。

--そうなりますよね。

NIKIIE:でも、余震が酷かったからマメにお母さんと連絡を取っていたら「みんな精神的に疲れてる。だけど、こういうときだからこそ、あなたは歌いなさいね」って言われて。それで『紫陽花』をリリースしたいと改めて思えたんです。ただ、地元のCD屋さんも開いていなかったし、今でも地域によってはCD屋さんが開いていない状態だと思うんです。『紫陽花』という曲は特別な日のことを歌っている訳じゃなくて、本当に些細なことを歌っているので、温かい気持ちになるきっかけになってほしい願いがあったので、携帯電話の充電が出来て、電波さえ入れば、この曲を受け取ることが出来る無料配信という形を取ったんです。でも形に残したかったから、当初のリリース日だった5月25日からCDも無料配布もすることにしました。

--自分にとって大切な曲を無料で出してしまうことに抵抗はなかったんでしょうか?

NIKIIE:最初はありました。“無料”という言葉が付くことによって、価値がないものだと思われるのが怖かったというか。1stシングル『春夏秋冬』のレコーディングが始まった去年の今頃から『紫陽花』の制作も始まっていたし、とにかく時間をかけて「どうやったらこの歌詞が一番響くだろうか」ってアレンジを考えたりとか、みんなで育ててきた気持ちもすごく強かったので。でも価値がないものだと思われる怖さより何より、この曲を被災地にいる方にも届けたいという想いが強かったんですよね。

--結果、1か月で15万ダウンロードを突破。その報せを受けてどんなことを思いましたか?

NIKIIE:何かを強く感じたりはしませんでしたね。数じゃなかったので、自分が望んでいたものは。でも結果としてそういう数字になったのは嬉しく思います。

--その『紫陽花』も披露した初めてのワンマンツアーは、自身にとってどんなことを感じさせる体験となりましたか?

NIKIIE:4月頭からのツアーだったので、まず「ライブをやれるのか」というところから始まって。でも「心の中に少しでもやりたい気持ちがあるなら、やるべきだ」と思って。すごく勇気が入ることだったけど、その日を楽しみにしてくれていた人もいる訳だから。ただ、環境が1日1日変わりすぎていた時期じゃないですか。だから正直何を伝えていいか分からなかったし、自分も受け止めきれていない部分もあったから、本当に不安でいっぱいでした。でもステージに立って、来てくれた人の顔を見たら、それだけで良かったというか。歌っているのは私だけど、みんなに背中を押されている感じがしましたね。

--現在の心境はいかがですか?

NIKIIE:まだ音楽というものに向き合えない人もいるかも知れないけど、私はこの3ヶ月の間に歌の力や音楽の力を知ったし、本当に人それぞれ価値観が違うことも分かったし。「なんでそうなの?」って怒りを覚えることもたくさんあったし、逆に自分の意見に対して怒りを覚えられていたことも多分あったと思うんです。でもそういう混乱の中でも根っこの部分を繋いでいけるのは「音楽なんだな」ってすごく感じたんです。音楽は理論じゃなく想いの部分で繋げていけるって。だから今は「歌っていこう」と思っています。

--個人的には、今、どう過ごしていくべきだと思いますか?

NIKIIE:それぞれがそれぞれの環境で、後ろめたさを感じないで生きていくべきだなって思います。自分も最初は後ろめたさが凄かったというか、こんな狭い日本だけど物凄い温度差があったから戸惑ったし、そこで普通にしている自分にもすごく戸惑ったし。だけどその温度差も受け入れて、自分の今目の前にあることだったり、今出来ることをやっていくことが、被災地の方々にとっても必要なモノや場所になっていくと思う。それを今俯きながら生きることで無くしてしまってはいけないなって。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 「だったらどうにかしてくれよ」っていう気持ち
  3. Next >
「だったらどうにかしてくれよ」っていう気持ち

--1stアルバム『*(NOTES)』には、震災後の一連の流れによる影響は出ましたか?

NIKIIE:震災後に高速道路が通って高速バスが走り出したのを聞いて、それで実家に帰ったんですけど、まだお風呂が壊れていたので銭湯へ行ったんです。そしたら、お母さんもお父さんもお兄ちゃんも妹も「夢みたいで、すごく幸せだな」って言うんですよ。私が帰ってくること自体も夢みたいな。そのあたりまえのことが夢みたいって、自分もそう思ったし、すごく胸が熱くなったんです。だからこそ『*(NOTES)』はデビューするもっと前から「こういうアルバムが作りたいです」って提示し続けてきたものだったので、そこはブレないようにしっかりと作ろうって。その言葉があったから余計にそう思いましたね。

--その『*(NOTES)』聴かせてもらいましたが、ド頭の『NAME』から想像以上にエモーションが爆発していて驚きました。この『NAME』はそもそもどんな心情を吐き出したくて作った楽曲だったんでしょう?

NIKIIE:この曲はまだ本名で活動しているときに書いた曲で、まだ上京したばかりだったし、心が誰にも開けていない状態だったんですよ。で、その状態のまま仲間のコミュニティが築かれていく中で「○○ちゃんはこういう子だよね」って提示されると、本当の自分が出せないことがプレッシャーになっちゃって。どんどん本当の“私”とそのコミュニティの中にいる“私”のギャップがすごく激しくなっていく。で、苦しむのは辛いから「そのコミュニティの中の○○ちゃんになっちゃえばいいや」って。そこに新しい名前を付けてもらったら楽になるんじゃないかって。すごく「だったらどうにかしてくれよ」っていう気持ちを綴った曲ですね。

--なかなかヘヴィな背景があったんですね。

NIKIIE:でも結局は自分で抹消しようとしてた暗い自分だったり、ドロドロしたことを考えている自分だったりがいて、光の部分の自分もいるから「どっちかじゃないんだな」ってすごく感じた。どっちもあってこそ自分なんだなって。

--「そのコミュニティの中の○○ちゃんになっちゃえばいいや」という発想。今はどうやって整理しているんですか?

NIKIIE:今は「○○ちゃんになっちゃえばいいや」って思わなくなりました。敢えて「私はこういう人」ってちゃんと投げていくようになった。前はそれを言うのが怖かったんですよね。「嫌われたらどうしよう?」とか、そういうことばかり気にしていたので。でも今はちゃんとぶつかっていける。嫌われるとか、好かれるとか、それ以前にちゃんと自分のことを提示する。

--で、その『NAME』の後にベン・フォールズさながらのピアノロックナンバー『Kiss Me』が聞こえてきます。

NIKIIE:これは高校卒業する直前に書いた曲なんですけど、このときは「自分はこんなに開け放しているのに、なんでこの気持ちに現実が伴ってこないんだろう?」っていう葛藤があって。歌詞からしたら全然そういう感じは読み取れないと思うんですけど、実はそういうギャップに対しての想いを表現しているんです。

--このアルバムって、正真正銘のロックアルバムだなと思っていて。鳴っている音も、歌っている言葉も、それらが生まれてきたストーリーも。自分ではどう思われますか?

NIKIIE:いや、そう言ってもらえるのは新鮮です!

--自分の記憶が確かなら、NIKIIEさん、銀杏BOYZも聴くんですよね。ツイッターで見たんですけど。

NIKIIE:聴きたくなるんですよね。言葉がすごく削ぎ落とされている歌詞じゃないですか。だからシンプルに伝わってくるんだけど、その後ろの想いもちゃんと見える。だからすごく好き。

--あの音をNIKIIEは鳴らさないけど、今話したことをそのまま追求していますよね。

NIKIIE:そうですね。言葉をゴチャゴチャ並べようとしても限りがあるし「結局、何が言いたいの?」ってなっちゃうんですよね。私はそういうのが多かったんですけど、実は10ある中の1だけ取り出した方がちゃんと伝わるんだなって感じて。最初はそれをダサいと思っていたんですけど、でも本当はそれこそが格好良いんじゃないかと気付いたんです。

--で、このアルバム聴きながら思ったのは、爽やかな女性シンガーソングライターの声を求める人にもオススメなんだけど、ロックリスナーにも聴いてみてほしいよね。多分イメージ変わると思うんだけど、自分的にはどう?

NIKIIE:例えば、自分が銀杏BOYZに出会ったのは二十歳過ぎで、そのときのチャンネルにすごくハマったんですよね。だからこのアルバムはどの層に受け入れられるかは分かんないけど「これを求めていた!」っていう人にちゃんと届くといいなって思います。何年後かに波長があって聴いてくれても全然良いし。

--あと、5曲目『STAR』の開放感がとんでもないことになってます。心を丸ごと持っていかれて泣きそうになる。それぐらいの力があると思うんですけど、自身では仕上がりにどんな印象や感想を?

NIKIIE:自分でいつも弾き語っている『STAR』は初回盤のDVDで聴けると思うんですけど、こっちの音源は自分で弾いていないんですよ。自分や仲間のことをすごく俯瞰して見ている曲なので、自分が弾かなくてもいいかなって思えて。それはある意味チャレンジだったんです。で、アレンジャーさんに頼んだら自分の中に無かった音が盛り込まれていたので、すごく悔しくて(笑)。でも今まで自分の弾き語りでしか見てこなかった『STAR』の新しい一面を広げてくれたので、すごく良いアレンジになったなと思っています。

NEXT PAGE
  1. < Prev
  2. 本当に平和主義だったらぶつかっていくべき
  3. Next >
本当に平和主義だったらぶつかっていくべき

--この曲における「貴方」って誰のことを指してるんだろう?

NIKIIE:上京してから2,3年経って、心許して「私はこうだ!」って言える仲間が出来はじめるんですけど、その1人1人に対しての「貴方」ですね。

--でもリスナーからすると、その「貴方」は聴いている自分になって、その上でこの開放感、疾走感でしょ? 今後のライブで涙流す人、続出しますよ。

NIKIIE:この曲は声が抜けるんですよ。キーや歌詞の乗り方が。だから他の曲とは違うところの声を使っているんですけど、語りかけているみたいな歌い方になるんです。意識してそうしている訳じゃなくてこの曲だからそうなる。あと、そう感じてもらえるのは、仲間に対しての絶対的信頼があって生まれた曲だからかなとは思いますね。

--あと、7曲目の『魔女』のファンシーさと生々しい感情が同居している感じも癖になります。この曲はどんな想いやイメージがあって作ったものなの?

NIKIIE:この曲は上京することを決断するときに書いた曲で。それまで茨城で活動していたんですけど、どこか違和感や疎外感が拭えなかったんです。で、東京へ行くのは自分の音楽の幅を広げる為、あともうひとつは自分と同じ価値観を持っていて分かり合える人がどこかにいるんじゃないか、そういう希望があったからで。地元で自分の意見を言うと「変わってるね」って言われることが多かったんですけど、自分では「これって変わってるの? 普通なんじゃないかな」と思っていたんですよ。だからそこを分かち合える人に会いたかった。

--なるほど。

NIKIIE:で、そのときの心境が過去の自分とすごく重なって。保育園時代まで遡るんですけど、私は先生と上手くいってなかったんです。だから授業中にトイレに隠れたり、給食室に隠れたり、園長先生の机の下に隠れたりしていて。そういうことをしていたから友達も出来なかったし、疎外感が凄くて。みんなは先生のことを優しいと思っているんだけど、私は他の子と違う態度を取られるからそんな風に思えなかったし、すごく孤独だったんですよ。それで、休み時間にちょっと高台になっているところでボーっと太陽を見てたら、寄ってきた子が「あんなに太陽眩しいのになんで見れるの?」って言い放ってどっか行っちゃって。ということは「みんな見れないんだな」って感じて「私はきっとあの星の人で、いつかあそこから迎えが来る。私はきっと魔女で、だから他の子と違うんだな」って。その“魔女”が自分にとってすごく肯定できる言葉だったので、自分の居場所みたいなものを見つけた気になれて。私と同じ“魔女”はあそこにいるんだって。それはすごく辛い記憶だったので抹消したかったんですけど、実は忘れちゃいけないことなんじゃないかと。だから上京を決断したときに『魔女』って曲にその想いを収めたんです。

--曲にしたことによって、幼少期のトラウマはどうなったの?

NIKIIE:最初は全然昇華されなかったです。何かあるごとにその保育園の匂いを街中とかで感じて嫌になったり。そういうのは全然消えなかったし、拭えなかったし、ライブでもあんまり歌ってこなかったんですよ。でもワンマンのときに「この曲はこういうことがあって書きました」って言って『魔女』を歌ってから、ちゃんとこうやって普通に話せるようになった。そこで初めて変わったというか、昇華できた感じはしましたね。

--そして、今作のラストを飾る『little summer』。先のツアーでもラストを飾っていた曲ですが、特別な思い入れがある楽曲なの?

NIKIIE:信じることを始めた曲です。デビュー直前に書いた、このアルバムの中では一番新しい曲なんですけど。それまで自分が良いときは寄ってくるけど、自分が悪い状態になったときは去っていく人が物凄くたくさんいて。それですごく傷付いて「もう信じない」って思っても、良い状態になったときに寄ってきた人をまた信じて、でもまた葛藤しているときには去っていく。だから自分を守る術として、最初から相手を信じないところが出てきて。そういうのもあったから、曲を作っていくことに関してはすべて自分の中で収めておきたくて、スタッフと出逢って、チームが出来ても1人1人のことを信じられなくて、委ねられなかったんです。でも新しいことがどんどんどんどん増えていく中で、自分1人ではさすがに背負いきれないことがたくさん出てきて。そうなってから気付けたことがあったんですよね。

--具体的には?

NIKIIE:「相手は自分のことを信じてくれているのに、私は信じ返してなかったな」って。それまで自分は平和主義だと思っていたんですけど、本当に平和主義だったらぶつかっていくべきだし、言うべきことは言うべきだし、信じるべきときは信じるべきだし。そのことをすごくフラットに考えられたときに書いた曲が『little summer』。片意地を張っていた自分から解放されたときの気持ちが、夏休みの空を見上げたときみたいな気持ちに近くって、だから最後に「夏休み」って付けたんです。

--そんな素晴らしい楽曲が多数収められている『*(NOTES)』ですが、どんな風に世に響いていってほしいですか?

NIKIIE:中学生時代、引き篭もっていた頃から書き綴っていた、本質的なものが集まったノートのようなアルバムになったなと思っているんですよ。自分が何かを感じている一瞬一瞬を切り取って書いた曲たちが入っているので、聴いてくれる人の一瞬一瞬にひとつでも重なる曲があったら良いなって思います。新しい自分を知るきっかけだったり、新しい一歩を踏み出すきっかけになったら良いなって。

--そのアルバムを生で体感できる【NIKIIE LIVE TOUR 2011 *(POSTSCRIPT)】は、どんなツアーにしたいなと思っていますか?

NIKIIE:『*(NOTES)』の“あとがき”のようなライブにしていきたいと思っていて。あとがきってその人が生きていることをリアルに感じられる部分だと思うんですよ。だから私が1曲1曲ライブで歌うことによって、来てくれた人の中でより現実に近い響き方をしたらいいなって。それを共有する場所にしたいです。

NIKIIE「*(NOTES)」

*(NOTES)

2011/07/13 RELEASE
COCP-36815 ¥ 2,934(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.NAME
  2. 02.Kiss Me
  3. 03.LUV SICK
  4. 04.春夏秋冬
  5. 05.STAR
  6. 06.カラノイズ
  7. 07.魔女
  8. 08.幻想フォルム
  9. 09.HIDE&SEEK
  10. 10.Interlude
  11. 11.紫陽花
  12. 12.little summer

関連キーワード

TAG

関連商品

Pianism
NIKIIE「Pianism」

2014/05/21

[CD]

¥3,080(税込)

Pianism
NIKIIE「Pianism」

2014/05/21

[CD]

¥3,520(税込)

Equal
NIKIIE「Equal」

2013/01/30

[CD]

¥3,080(税込)

Equal
NIKIIE「Equal」

2013/01/30

[CD]

¥3,520(税込)

CHROMATOGRAPHY
NIKIIE「CHROMATOGRAPHY」

2012/09/19

[CD]

¥2,200(税込)

CHROMATOGRAPHY
NIKIIE「CHROMATOGRAPHY」

2012/09/19

[CD]

¥1,760(税込)

hachimitsu e.p.
NIKIIE「hachimitsu e.p.」

2012/04/11

[CD]

¥1,980(税込)

*(NOTES)
NIKIIE「*(NOTES)」

2011/07/13

[CD]

¥2,934(税込)

*(NOTES)
NIKIIE「*(NOTES)」

2011/07/13

[CD]

¥3,353(税込)

HIDE&SEEK
NIKIIE「HIDE&SEEK」

2011/03/09

[CD]

¥1,320(税込)

春夏秋冬
NIKIIE「春夏秋冬」

2010/12/01

[CD]

¥1,320(税込)

Pianism
NIKIIE「Pianism」

2014/05/21

[CD]

¥3,080(税込)

Pianism
NIKIIE「Pianism」

2014/05/21

[CD]

¥3,520(税込)

Equal
NIKIIE「Equal」

2013/01/30

[CD]

¥3,080(税込)

CHROMATOGRAPHY
NIKIIE「CHROMATOGRAPHY」

2012/09/19

[CD]

¥1,760(税込)

hachimitsu e.p.
NIKIIE「hachimitsu e.p.」

2012/04/11

[CD]

¥1,980(税込)

*(NOTES)
NIKIIE「*(NOTES)」

2011/07/13

[CD]

¥2,934(税込)

*(NOTES)
NIKIIE「*(NOTES)」

2011/07/13

[CD]

¥3,353(税込)

HIDE&SEEK
NIKIIE「HIDE&SEEK」

2011/03/09

[CD]

¥1,320(税込)

春夏秋冬
NIKIIE「春夏秋冬」

2010/12/01

[CD]

¥1,320(税込)