Special
<インタビュー>にしな×川谷絵音が6年ぶりにコラボ――2人の関係性や○○がアレンジに含まれているという「夜凪 feat. にしな」に迫る

Interview&Text:金子厚武/Photo:興梠真穂
indigo la Endが1月に発表したニューアルバム『MOLTING AND DANCING』に、にしなを客演に迎えた「夜凪 feat. にしな」が収録されている。にしなと川谷絵音の関係性は深く、2019年3月に川谷がTwitterで弾き語り動画を募集し、「一番良かった人には新曲を作って、その曲をあげます」という企画でにしなを選出。川谷のソロプロジェクト・美的計画の1曲目に参加し、「KISSのたびギュッとグッと」がリリースされた。その後ににしながデビューをして、indigo la Endは今年15周年を迎え、久々のコラボレーションが実現することとなった。
そこで今回、にしなと川谷の対談を実施。それぞれの活動を長く見てきた2人だからこその、充実の対話となった。
すごい人間らしさがあって、自分と近いところにいるなと思った
――まずは改めて、お二人が知り合ったきっかけから話していただけますか?
川谷絵音:当時(2019年)思いつきで始めた、Twitterの弾き語り企画がきっかけですね。正直なんでああいうことをしたのかはもう覚えてないんですけど、結構夜遅くだった記憶があって、本当にただのつぶやきみたいな感じだったから、あんなに応募が来るとは思ってなくて。全部合わせると2万件以上来たんですよ。
にしな:そんなに来てたんですね!
川谷:途中からふざけて送ってくる人とか、YouTuberとか混ざって、変な盛り上がりになっちゃって。その中には有名になる前の優里くんとか、瑛人くんとか、幾田りらちゃんとかもいたんですよね。
――その中でこれだ! と思ったのがにしなさんの歌だった。
川谷:そうですね。とにかく数が多くて、それをずっと聴いてるとだんだんただ上手いとか下手とかが基準じゃなくなってきて、聴いてもすぐに流れていっちゃうのばっかりだったんですけど、でもにしなの声は耳に残ったんですよね。一聴して、声の持ってる力が違うというか、すごく立体感があって。弾き語りしてる姿も良かったし、太い声で、切なさを帯びてて、あんまりいない声だなと思って。曲はwacciの「別の人の彼女になったよ」だったんですけど、全然違う曲に聴こえたというか、カバーなんだけど、その人の曲になってしまうみたいな感じ。これはすごい才能だなと思って。

――にしなさんはなぜ曲を送ってみようと思ったんですか?
にしな:そのときは、YOASOBIになるりらちゃんとかとセッショングループに所属していて、ライブハウスで弾き語りをしたりしてたんですけど、自分の活動をもっと前進させたい気持ちがあって、弾き語りのカバー動画を定期的にポツポツ上げてたんです。そういう中で川谷さんの募集ツイートを見て、「これはダメもとで飛び乗ってみるしかない」と思って。私の友人の音楽をやってる人はみんな送っていて、その中には私がすごいなと思ってる先輩とかもいたから、自分は絶対通らないだろうなと思いつつ、でも送らないことには始まらないなと思ったので、カラオケで撮った弾き語り動画を送って。でもなぜか胸がザワザワしていて、あるときTwitterを開いたら、川谷さんから連絡が来てて、「わ!」ってなったのを未だにすごく覚えてます。
――川谷さんの音楽は当時から聴いてたんですか?
にしな:いやもう大好きですね。川谷さんのバンドはどのバンドも好きなんですけど、その中でもindigo la Endが一番、自分の感性に合うというか、好きな世界観にとてもマッチしていて。なので今回一緒に歌わせてもらえて、あのときの自分からしたら信じられないです。最初は曲を書き下ろしてくださって、それを歌わせてもらって、それだけでありがたいのに、今回一緒に歌わせてもらえたっていうのは、自分もちょっとは前に進んでこれたのかなと自信になり光栄でした。私を見つけてくださった川谷さんには自分なりに何か返していきたい気持ちがすごくあったので、ちょっとでも自分の良さを出して楽曲の力になれたらいいなっていうのは思ってました。
――Twitter上でのやり取りがあって、初めて直接会ったのはライブ? レコーディング?
川谷:レコーディングの前に1回打ち合わせみたいな感じで会いました。
――そのときのことは覚えてますか?
にしな:忘れられないです。「本物だ!」っていう、初めて会う芸能人みたいな感じ(笑)。
川谷:にしなはかなり緊張してた記憶がある。Twitterの企画からの流れでやったイベントでもめっちゃ緊張してたし、当時はまだ気持ちが外に向いてない感じだったんですよね。でも数年ぶりに【VIVA LA ROCK】でライブを見たときに、めちゃくちゃ外に向いてたんです。ステージでも左右に動き回ってて、僕が知ったときはまだそういう音楽性じゃなかったけど、そこからちゃんと自分を確立してて、すごいなと思いましたね。

――にしなさんは川谷さんに初めて会った日であり、弾き語りライブの日のことでは特にどんなことを覚えていますか?
にしな:まっすぐ目を見て話してくださる人だなと、この人には嘘をつけないなと思った記憶があります。イベントのときは、本当に何者でもなかった自分を引き上げてくださって、ありがたすぎるなと思ってたので、ライブで少しでも今の自分のできることを見てもらいたいと思って、本当に緊張したんですけど、その中でできることを頑張ってやる、みたいな感じでステージに立ちましたね。りらちゃんとかアマアラシさんとか、他の出演者の方も声も楽曲も素敵で、でもその中で私を選んでくださったので、その人たちの気持ちの上にも成り立ってるわけだから、レコーディングもそうですけど、できることをしっかり頑張る、食らいついていくっていう気持ちでした。
――その後に美的計画の「KISSのたびギュッとグッと」のレコーディングをしてると思うんですけど、そのときの記憶はいかがですか?
川谷:泣いてたの覚えてるんだよなあ。
にしな:私ですか? 泣いてましたっけ?
川谷:泣いてた記憶が鮮明にあります。
にしな:でも確かに、私いまだに音程のこととかあんまりわからなくて、そのときも「こうだよ」って言われても全然できなくて、泣いた覚えはないんですけど…泣いてたっぽいですね(笑)。
川谷:ちょっと申し訳ないなと思いましたけどね。そういう空気感を僕が作り出しちゃったのかなって。でもそこからときを経て、今回5年ぶりぐらいに一緒に歌録りをしたんですけど、もう全然違うというか、安心できる感じ。いいテイクがどんどん録れるし、本当に素晴らしいシンガーだなって。でもにしなはすごい人間っぽいんですよ。弾き語り企画のときも上手い人は多かったんだけど、ちょっとこなれちゃってる感じの人も多かった中で、にしなは1人だけちゃんと緊張してて、それが良かったというか、すごい人間らしさがあって、自分と近いところにいるなと思ったんです。ちゃんと泥臭くやっていく人なんだろうなと思って、すごく共感もあったというか。
にしな:ありがとうございます。私は小心者なので、いつも緊張しがちで。前回のレコーディングも川谷さんのせいではなかったです。今回もめっちゃ緊張してたんですけど、最初のときにうまくできなかった悔しさがすごくあって、今回はそれは避けたいと思って挑んでたので、滞ることなくちゃんとできてメンタル的にも自分の成長を感じられて、嬉しかったです。
――にしなさんがデビューして以降は、直接的な交流はあまりなかった?
川谷:たまにDMで曲の感想を言ったりするくらいですね。
にしな:私はあんまり先輩っていう先輩がいないんですけど、川谷さんに対しては先輩って思ってて。現場にいらっしゃると、「挨拶した方がいいかな?」ってなったりするんですけど、準備してたりすると逆に邪魔になっちゃったりするから…なのであんまり挨拶とかにも行けなかったりするんですけど、でもめっちゃ先輩! って思ってます(笑)。
川谷:にしなの曲は毎回チェックしてたし、活動も全部見ていて、ずっと一緒にやりたかったんですよね。その機会を伺ってて、indigo la Endで新しいアルバムを出すから、フィーチャリングはこれまでほとんどやってなかったけど、やりたい気持ちはあったので、今回はにしなありきで曲を作ったんです。

――にしなさんありきで、どんなイメージで曲を作っていったのでしょうか?
川谷:冬の曲にしたいっていうのがあって、冷たいけど温かいみたいな、にしなの声ってそうなんですよね。冷たいけど温かい、強いのに優しいみたいな、相反するものが一緒にある声だなと思ってたので、そういう曲を作りたいなって。あとジェニーハイでフィーチャリングをするときは、Aメロから2人で交互に歌わせたりするんですけど、今回は古典的なことをやってもいいかなと思って、1番は全部僕が歌って、2番からにしなに入ってもらって、オクターブ上とオクターブ下に分かれてっていう、古典的なデュエットが逆にはまるかなって。僕のキーは基本高いんですけど、この曲は僕はずっと低いところにいて、高いところは全部にしなに担ってもらう。今までやってなかったことをやろうっていうのがありました。
にしな:私をイメージして書いてくださったっていうのは、川谷さんのインタビューを読むまで知らなかったので、歌を録ったときは知らなかったんですけど、でもすごく気持ちいいキーで歌わせてもらって、川谷さんが下を支えてくださって素材をすごく生かしてもらえる楽曲だなっていうのは、録音の時点で思ってました。
川谷:普段からにしなの曲を聴いてるので、「この辺の音域で、こういうメロディーを聴きたい」みたいなのが、頭の中で再生されるので、それで作っていった感じですね。
――「にしなさんの好きな曲」って言われたらどの曲がパッと出てきますか?
川谷:いっぱいありますけど…「FRIDAY KIDS CHINA TOWN」はめちゃくちゃ好きです。歌がすごく良いテイクだなと思って、それをDMで言ったのを覚えてます。
にしな - FRIDAY KIDS CHINA TOWN【Official Video】
リリース情報

アルバム『MOLTING AND DANCING』
配信はこちら
- 収録内容 -
1. ナハト
2. アーモンド
3. 夜凪feat.にしな
4. 雨が踊るから
5. 心変わり
6. 哀愁東京
7. ラムネ
8. BOYFRIEND
9. FEVER
10. 盲目だった
11. Lauren
関連リンク
先輩後輩とかじゃなくて、1アーティストとしてリスペクトしてる

――実際のレコーディングに関しては、美的計画のときは緊張してたという話でしたけど、今回に関してはどうでしたか?
にしな:今回も前日から緊張してたんですけど、時間を積み重ねる中で緊張の中にも楽しさを見出せるようになってきたし、曲がすごく好きだったので、レコーディングを楽しむことにシフトチェンジできて本番は歌えたかなって。以前と変わらず、ピッチの正しさとかはあんまりわからない部分もあったので、そこでオーダーに対してすぐ応えられない部分も全然あったんですけど、「気持ちで歌ったらいいよ」みたいな言葉に助けられて、気持ちでやってみたらいいテイクが録れたり、改めてレコーディングは奥深くて面白いなと思いました。
――川谷さんはレコーディングでどんなことが印象的でしたか?
川谷:にしなは母音の使い方がすごく独特なので、今回はそこがいい感じに出たなと思って。2番のAメロ、最初に入ってくるところとか、すごくにしなっぽい。サビのリズムに関しては、「こうしてほしい」みたいなことを何回か言って、さっき「オーダーに応えられてない」って言ってたけど全然応えてくれて、歌い直すたびによくなって。歌い直しても「結局最初の方が良かった」みたいなことがよくあるんですけど、ちゃんとアップデートしてくれたので、すごくやりやすかったですね。
――逆ににしなさんから見て、ボーカリストとしての川谷さんの声や歌の魅力についてどう感じていますか?
にしな:私が語るのもおこがましいですけど、私も冷たいけど温かいとか、優しいけど切ないみたいな感覚がすごく好きで、川谷さんの声もまさにそれだなって。特にindigo la Endの曲だと、川谷さんのそういう面がすごく感じられて、毎回大好きだなって思います。あと私の声に対しての捉え方の話になっちゃうんですけど、最近「自分の声ってどんなんだろう?」みたいに悩むときが結構あったりして。でも今回久しぶりに川谷さんと一緒にレコーディングさせていただいて、川谷さんが録る私の声って、川谷さんが作ってくれるにしなの声な気がしていて。美的のときの声って、自分でそこにたどり着こうとしても上手くできなくて、それに悩んだりしてたんですけど、一瞬で引き戻させてくれるというか、すごく不思議だなっていうのはずっと思ってました。

――自分の声の変化について、どんな部分で悩んでいたんですか?
にしな:美的のときはもうちょっと声が高かった気がするんですけど、ちょっとどっしりしてきちゃったなって。それはいいことでもあるんだけど、「でもなにか違う」みたいになることも結構増えて、模索することがちょうど増えたタイミングだったんです。言い方が難しいですけど、「歌ってきちゃった声」になってきた気がするというか。いいことだとは思うんですけど、ちょっと悩んでたのが、あの頃に戻れたというか、あのときの感じを自分としては感じられたので、経験を経ても何か一つのきっかけで感覚をつかむことで、昔みたいな声も出せるんだなっていうふうに思いました。
――自分の声について改めて考えるために、最近リリースされた「わをん」や「つくし」に関しては、完全ににしなさん1人でボーカル・レコーディングをしたそうですね。
にしな:そうなんです。
川谷:エンジニアを立てずに?
にしな:はい。事務所にマイクを立てて、自分で歌ってみる、みたいなのを最近やってて。一人でやってるとゲシュタルト崩壊しすぎて、何がいいかわからなくなることも多いんですけど、それくらいレコーディングのやり方とか自分の声に対して考える時期に陥っていたので、今回のレコーディングは学びが多かったですね。
川谷:1人でやってみることも重要ですよね。1人だったら時間も気にしなくていいし。ネットシンガーの人はみんなそうじゃないですか。自分でやってる良さがあるけど、逆にディレクションとかが入ると、緊張しちゃって歌えないこともある。でもにしなはディレクションありの方もやってるから、どっちもできるのは強みですよね。
にしな:いろんな人のレコーディング風景を見てみたいなとは思います。GeGさんがディレクションしてくださったときは、「上を向くといい」みたいに言われて、みなさんどっちを向いて歌ってるんだろうなって思ったり。
川谷:美的計画で映秀。くんを録ったときは、いつも座って弾き語りをしてて、立ったら歌えないからって、座ってレコーディングをしてましたね。
――正解はそれぞれにあって、どれがベストなのかを自分で見つけていく必要があるんでしょうね。その意味でも、にしなさんにとって今回の曲は改めて自分の声を見つめ直すきっかけになったと。
にしな:はい、すごくありがたかったです。
――歌詞に関しても最初からにしなさんと一緒に歌うイメージがあったわけですよね。
川谷:そうですね。にしなの歌をイメージして、今回韻を踏んでるところが多くて。普段、indigo la Endではあんまりやらないですけど、言葉のリズムをいつも以上に意識して、韻とか母音の感じをめちゃくちゃ考えながら書きました。「テクニックを使って書く」みたいなのはあんまりやらないですけど、今回はそういう歌詞が合うかなって。

――にしなさんは歌詞に対してはどんな印象ですか?
にしな:すごく好きな歌詞だなと思いました。好きな気持ちがあるけど、でもバイバイみたいな、「その感じ、うんうんうん!」みたいな、上手く言えないんですけど(笑)。特に私が歌ってる〈そっけないのも ちょっと好きだった あっけないのは ちょっと嫌いだよ〉とか、胸が毎回キュッてなるっていうか、憂いを帯びた愛しい気持ちみたいなのをすごく感じて、たまらないなって思います。
――ボーカル以外にも、アレンジ面でのポイントもたくさんある曲ですよね。
川谷:サビ前で1小節ブレイクすることはよくあるんですけど、最後の〈冬が終わるからバイバイ〉の前にもブレイクしてて、それはあんまりやらないというか。普通そのまま盛り上がって大サビに行くんですけど、ちょっと物足りないなと思って、もう一回ブレイクを入れてみたら、いいじゃんって。弦に関しては、最初のデモは入ってなくて、あれはあれで良かったんですけど、でも(徳澤)青弦さんにお願いしたらもっといいものになるだろうと思ったら、最初のイントロからちょっとダークな感じも足されて、ただの冬の切ない曲ではなくなったなって。indigo la Endはもともとこういう曲が一番得意なんです。長田くんもこういうギターのアレンジが一番得意って言ってたし、こういうアレンジはパッとできちゃうんですけど、でも今回はより細かく話し合いながら作っていきました。
にしな:自分の声をプツって切ってくださったりしてるところありますよね。声を素材として捉えて、プツって切ってくれることって今までなかったので、それも面白いなって。自分の声が素材になれてるのが嬉しかったです。
川谷:あとにしなが出てくる2番の最初って、アレンジがかなり混み合ってるんですよ。エレピと弦でモールス信号をやってるんですけど、あれは未だに誰も気づいてないんですよね。
――エレピと弦がモールス信号になってて、ちゃんと意味があるってこと?
川谷:あれも2人の掛け合いになってるんです。
にしな:知らなかった!
――無粋かもしれないけど、どんなメッセージなんですか?
川谷:それはちょっと…パラデータがないと無理かもしれないけど、海軍の人とかならわかるかもしれない(笑)。
にしな:海軍の友達を探すしかないですね(笑)。
川谷:そういう変なこだわりも入ってるんです。最初えつこがエレピを弾いてて、「モールス信号みたいじゃん」ってなって、えつこにモールス信号を勉強してもらいました(笑)。
にしな:もう意味が気になっちゃって仕方がないです。
川谷:自分が歌ってる裏でモールス信号が奏でられてるとは思わなかったよね(笑)。


――では最後に、途中でにしなさんにとって川谷さんは数少ない先輩という話もありましたが、川谷さんからにしなさんへの今後の期待、エールをもらって、それに対してにしなさんからも一言もらって、対談を締め括ろうかと思います。
川谷:出会った当時には思ってなかった方向に行ってるというか、「わをん」とかもかなり攻めてるなと思ったんですよね。でもそういうことができるのは自分の作曲に自信がちゃんとついてるからで、もうただの弾き語りのシンガーソングライターでは全くないというか、フォーキーな部分ももちろんあるんですけど、「にしな」っていうアーティストが確立されてきた感じがあるから、この後もどういう曲が出てくるか毎回楽しみです。途中でも言いましたけど、【VIVA LA ROCK】のライブがすごく良かったんですよ。ちゃんと自分の殻を破って、お客さんの方にちゃんと歌いかけてる感じがして、人間としての魅力がある。やっぱり人間として魅力がないと、ライブに行こうとはならないですからね。しかもこの声じゃないですか。だからもう、僕の中では先輩後輩とかじゃなくて、1アーティストとしてリスペクトしてるし、これからもそのまま生きていってほしいなと思います。
にしな:ありがとうございます。自分では自分のことがあんまりわかってなくて、曲を出した後も「これで良かったのかな?」って、結構悩むタイプだったので、自分が好きなミュージシャンの方に「そのままでいいと思う」って言ってもらえるのは、すごく自信に繋がります。川谷さんはずっと見守ってくださってる感があって、音楽に対してのアンテナもすごいから、その中に自分も身を置けてることがすごく嬉しいことだなと思います。曲で悩んだりしても、川谷さんはびっくりするぐらいの量を書いてるから、私もまだまだ頑張らなきゃいけないなって。もっともっとやれることをやって、美的からときを経て、今回またご一緒できたように、またいつか一緒に何かをできる自分でありたいなと思います。
indigo la End - 夜凪 feat.にしな
リリース情報

アルバム『MOLTING AND DANCING』
配信はこちら
- 収録内容 -
1. ナハト
2. アーモンド
3. 夜凪feat.にしな
4. 雨が踊るから
5. 心変わり
6. 哀愁東京
7. ラムネ
8. BOYFRIEND
9. FEVER
10. 盲目だった
11. Lauren
関連リンク
関連商品





























