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<インタビュー>進藤あまね×Ayasa、4年間で培ったキャラクターたちとの共感とは――ニューシングル『Tempest/Wreath of Brave』

インタビューバナー

Interview & Text:成松哲
Photo:筒浦奨太


 Morfonicaがシングル『Tempest/Wreath of Brave』を10月9日にリリースした。

 ゲーム、アニメ、そしてそれらのキャラクターの担当声優らで結成された“リアルバンド”などからなる、メディアミックスプロジェクト「BanG Dream!」(バンドリ!)の一角を担うMorfonica。そんな彼女たちが今回発表するのは両A面シングル。2023年12月のミニアルバム『forte』のセルフアンサーソングともいえるラウドロックナンバー「Tempest」と、スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』内で今夏展開された、バンドの現在地を象徴するようなイベントストーリーを彩ったジェントルな1曲「Wreath of Brave」で構成されている。

 ミニアルバム『forte』でメンバーそれぞれの苦悩を歌ったMorfonicaメンバーに命を吹き込む声優陣にして“リアルバンド”のプレイヤー陣は『Tempest/Wreath of Brave』をいかに制作したのか。そして今のバンドとキャラクターの姿に思うこととは? 倉田ましろ役の進藤あまね(Vo.)と八潮瑠唯役のAyasa(Vn.)に聞いた。

「『Tempest』みたいな楽曲を歌えるボーカリストになったんだと思う」

――おふたりにBillboard JAPANにご登場いただくのはミニアルバム『forte』をリリースした(<インタビュー>進藤あまね×Ayasa、Morfonica5人の心情を汲んだミニアルバム『forte』を語る)昨年末以来となります。

Ayasa(八潮瑠唯役):『forte』からもう10か月!?

進藤あまね(倉田ましろ役):私も今聞いて驚いたんですけど、気づいたら時間が経ってたみたいです(笑)。


――その10か月ってどんな期間でした?

進藤:『forte』を発表する前、去年の夏から「forte」という名前のツアー(【Morfonica ZEPP TOUR 2023「forte」】)を開催して。今年の4月にはミニアルバム『forte』を基にしたコンセプトライブ(Morfonica Concept LIVE「forte」)をやっていて。さらに今月には『Morfonica Concept LIVE「ff」』という2回目のコンセプトライブをやる、という感じでこの1年半くらい「このライブシリーズを完成させなくては」という思いで集中して活動していて。だからあっという間に季節が変わっていた感じなのかもしれないですね。

Ayasa:それに、その間リハーサルでメンバーのみんなには定期的に会っていたし、あと『両翼のBrilliance』というシングルをリリースして(2024年5月)、そのリリースイベントがあったし、常に忙しくさせてもらっていたのもあってビックリしたんでしょうね。




進藤あまね(倉田ましろ役)

――いただいた資料によると今回の両A面シングルの1つめのリード曲「Tempest」は、ミニアルバム『forte』以降のバンドのありようを描いた1曲だとあります。あらためて振り返ってみて、おふたりにとって『forte』ってどんなアルバムでした?

進藤:今まで明かされてこなかったモニカ(Morfonica)メンバーのネガティブな部分を表現した作品なんですけど、「バンドリ!」のバンドの場合、ゲーム(スマートフォン向けゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』)のストーリーを使ってメンバーの内面を描くこともできたはずなのに楽曲で勝負、音楽でその思いを届けるっていうのが新しいし「モニカ、鬼カッコいいな」と思ってます(笑)。

Ayasa:それにミニアルバムだからこそメンバーそれぞれの悩みや葛藤を表現できたんだろうな、とも思っていて。もし誰かひとりの悩みをゲームで表現するとなると、それを解決するのはメンバー全員でという展開になるはずですから。


――せっかく5人もキャラクターがいるのに、そのうちのひとりに自己完結されちゃうとゲームにはならないだろうから、パーティで問題解決することになるでしょうね。ただ、それでは個人の苦悩の物語ではなく、モニカ全体の物語とも受け取られかねない、と。

Ayasa:そうなんですよね。でもミニアルバムであれば「『フレージング ミラージュ』は私が演じている八潮瑠唯の曲で、『きょうもMerry go rounD』はあまねす(進藤)が演じている倉田ましろちゃんの曲」というように、それぞれの楽曲を通じて5人のメンバーそれぞれの悩みや思いにフォーカスを当てられる。実際そうやってメンバーひとりひとりの姿をよりはっきりと浮き彫りにすることができたのが『forte』というアルバムなんだと思っています。


――そして『forte』のアンサーソングでもある「Tempest」を初めて聴いたときの印象は?

進藤:嵐のようだな、と(笑)。


――タイトル直訳だ(笑)。

進藤:さっき聴き始めたと思ったのに気づいたら終わっているような曲だったので(笑)。モニカの音楽面のプロデュースを担当しているエレガさん(音楽制作集団・Elements Garden)はライブを通じて私たちの成長を感じるたびに「じゃあ次の山を越えよう」というチャレンジを授けてくださるから「また嵐が来た」という感じでもありましたし。

Ayasa:わかる(笑)。

進藤:ただ、これは私がちょっとMになってきているとも言えるんですけど(笑)、常に新しくて難しい課題をもらって、それに挑戦できるのがすごく楽しみでもあって。曲を通じて「もっと成長できるはずだよ」って言ってくださっているのは間違いないので「この山を越えねばならぬ」とも思っていました。




Ayasa(八潮瑠唯役)

――実際、山は高かった?

進藤:デモを聴いてまず思ったのは「倉田ましろとして歌えるのか?」ということでした。


――以前もおっしゃってましたもんね。ましろの歌声って進藤さん本来のキーともボーカルスタイルとも違うからタフな曲での発声に腐心するって。

進藤:私は声を前に押し出しがちなんだけど、ましろちゃんは透明感のあるふわっとした歌声の持ち主なので。ましろちゃんと私はどんなに近い存在であってもやっぱり別の人だから、進藤あまねとしてこの強い曲の中でどうやって“ましろみ”を出そうか? ということは結構悩みました。

Ayasa:確かにこういうアレンジで、しかもキーの高い曲って歌うのがすごく難しいはずなんです。キレイめな柔らかい楽曲で高音域を歌うのと、楽器隊がガツガツ弾いている中で高いキーを歌うのって使う筋肉が全然違いますから。だけどあまねすはシングルのジャケットの中のましろちゃんの表情のように、彼女や他のモニカのメンバーが自分の悩みに頑張って立ち向かう姿をちゃんと歌っていて。すごく偉そうな言い方になってしまうんですけど、デビュー曲の「Daylight -デイライト- 」のころのあまねすはこういう歌い方はしなかったはずなんです。でもこの4年間、たくさんライブをやってきたことで「Tempest」みたいな楽曲を歌えるボーカリストになったんだと思うと、一緒に活動してきた者としては本当に感動がありました。

進藤:ありがとうございますっ! でもそれはましろちゃんたちのおかげでもあるんです。



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  1. 「物理的にも精神的にも前へ前へと背中を押してくれる曲」
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「物理的にも精神的にも前へ前へと背中を押してくれる曲」

――ましろのおかげ?

進藤:レコーディング中、スタッフさんに声の作り方や出し方についていろいろ相談させてもらっていて。サビの<言い訳もいらない>っていう、めちゃくちゃ高い音を伸ばさなきゃいけないフレーズについても「どうしても強めに声が出ちゃうんですけど、大丈夫ですか?」というお話をしていたんですけど「『forte』を通じてましろたちも成長して力強さを手に入れたはずので大丈夫です」って言ってもらえて「わーい!」となって(笑)。逆にましろちゃんが私に寄り添ってくれるようになったから、今Ayasaさんが言ってくれた歌い方に挑戦することができたんです。


――物語上でのキャラクターの成長が演者の表現の幅を拡げてくれる。進藤あまねと倉田ましろってすごくいい関係ですね。

進藤:ホントにそうですね。歌詞もましろちゃんのストーリーにも私たちのリアルでの活動にも重ね合わせることができていますし。「Daylight -デイライト- 」のときには<夜明けが(来るのを)ひたすら待つよ>って歌っていたのに、『forte』で勇気を持って悩みを告白したあとのこの曲では<今 夜明けの向こうまで 駆け出すんだ>と歌えるようになったのは、ましろちゃんが成長したからだし、これも私たちのことでもあって。モニカは2020年、コロナ禍にデビューをしたから活動を制限されることもけっこうあったんですけど、その当時と比べてのびのび活動できるようになった今なら私たちも駆け出すことができますから。

Ayasa:うん。4年間、キャラクターたちといろいろなことを経験してきたからこそ<今 夜明けの向こうまで 駆け出すんだ>という歌詞を感情移入……移入じゃないな。本当に共感しながら聴くことができたのは本当にうれしかったし、私もそういう思いを乗せてバイオリンを弾いたし、コーラスをやってました。





「Tempest」


――そのAyasaさんのプレイですが……。

Ayasa:速い……。


――進藤さんのタイトル直訳に続いて、今度は形容詞一語ですか(笑)。

Ayasa:もともとのテンポ自体速いし、小節の頭や途中で、拍の頭に音が来ない"食う"リズムになってるから演奏者の体感としてはより速く感じられるんです。


――シンコペーションしまくりですよね。

Ayasa:クリックに対して音が前に置いてあるから最初の譜読みはホントに大変だったし、レコーディングのときも(ボソっと)「これ、速いですよね」って言ってました(笑)。でも慣れたら、このバイオリン、めちゃくちゃカッコよくて。リズムを食ってるからこそ疾走感が生まれるし、今のモニカが前進している姿勢も表現できる、物理的にも精神的にも前へ前へと背中を押してくれる曲ですね。

進藤:あとAyasaさんは2コーラス目のあと、メンバーそれぞれとソロを回し合ったり、ギターとバトルするところもカッコいいですよね。いつもAyasaさんの演奏を観るたび「なんでこんなにいろんな曲を弾けるんだろう?」と思ってるんですけど、今回は特にギターやベースやドラムっていうバンドっぽい楽器とバトルしてるから「これ、ホントにどうやって弾いてるんだろう?」ってビックリしました。


――クラシック畑のご出身のはずなのに、いわゆるロックバンド的なデカい音と真っ向勝負しているから。

Ayasa:そこはエレガ(Elements Garden)さんならではのさすがのストリングスアレンジのおかげですね。今の時代、ストリングスって打ち込みでも鳴らすことができるし、難しいフレーズほど打ち込みのほうがカッコよく響くこともあるんです。人力で弾くと「なんか大変そうなことをやってるなあ」という印象ばかり強くなっちゃって、フレーズ本来の魅力が伝わらなくなることもあって。でもエレガさんはそのギリギリを突いてくるというか。「これ、すごく難しいんだけど、やっぱり人間がライブで弾いたほうがカッコいいよな」というフレーズを作ってきちゃうんです(笑)。




――「作って“きちゃう”」(笑)。

Ayasa:「弾きにくかったら変えてくださいね」って言ってくださるんですけど、たぶん変えたらカッコ悪くなってしまう。プレイヤーがアレンジするのはクオリティを上げることにはならなくて、ただの妥協になっちゃうな、というフレーズを作る名手なんです。だから今回に限らず、レコーディングは常に試練だと思ってるんですけど、カッコよく弾けるようになりたいと思わせてくれるストリングスであることも間違いないんですよね。


――進藤さんのお話にあったソロパートにもスコアってあったんですか?

Ayasa:あっ、そこは結構シンプルなメロディと一緒に「変えてください」って書いてありました。一応、私とほかのパートのソロの回し合いが進むたびにバイオリンの音数を増やすというルールはあったんですけど、フレーズ自体は私のオリジナル。「じゃあこうしましょう」って弾いたものだし、完全に私の考えたフレーズだけで構成されたパートがあるのはモニカでは今回が初めてですね。この短い小節数の中で一番勢いがあって一番カッコいいことをやろうと思ってガンガン弾いてます(笑)。

進藤:おーっ! 早くライブで聴きたい。

Ayasa:先行配信を聴いた方も「ライブで観るのが楽しみだ」っておっしゃっていたし、確かに音源を聴いたらライブで観たくなる曲ですよね。

進藤:キメの多い曲だから絶対にお客さんは楽しいはずですよね。




――ただそうなると、この速くてキーが高くて構成が複雑な曲をみなさんが生演奏することになるわけですが……。

進藤・Ayasa:それなんですよねえ……。

進藤:みなさんに私たちのイヤモニの中で鳴ってるクリックの音を聴いてもらいたいですよね。

Ayasa:「ねっ? 結構速いでしょ」って(笑)。

進藤:あと楽器別の音源も聴いてもらいましょう。私たちがあのテンポの中でどんなことをしているのか知ってもらうために(笑)。


――モニカはインストゥルメンタルアルバムもリリースしていることだし、この際マルチトラック音源も出そう、と(笑)。

Ayasa:「Tempest(ドラムトラックバージョン)」、「Tempest(バイオリントラックバージョン)」(笑)。


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「新しいましろちゃんの声で歌えた気がします」


――そしてもう1つの表題曲「Wreath of Brave」はすでに『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』で配信中の1曲です。

進藤:モニカのメンバーも通っている月ノ森女子学園という学校で音楽祭を開催しようというゲーム内イベントのための曲ですね。ゲーム自体、ましろちゃんが勇気を出して行動することで月ノ森のみんなが少しずつ変わっていくっていうストーリーは今のモニカらしいなあと思ったし、この曲自体はゲームの声の収録が終わったあとレコーディングしたんですけど、デモが届いたときには、かわいいし暖かいし、ストーリーに合っているなあって印象を受けました。

Ayasa:最近は、ライブでの盛り上がりも考えて『forte』や「Tempest」みたいな激しい曲も発表しているんですけど、実はモニカってもともとふわっとしたかわいらしい楽曲がすごく多くて。それはカッコいい曲の多い「バンドリ!」の先輩バンドとは違う、モニカならではの魅力だし特色だと思っているから、レコーディングのときには「こういう曲ができるのはモニカだからなんだろうな」ということをあらためて実感できてうれしかったですね。。

進藤:モニカってみんなでサビを歌いがちなんですけど、久しぶりにそういう曲が来た! って感じでしたよね。あとデモを聴いたとき「やった! クラップ曲だー!」ってなって(笑)。その曲の最初に入っているクラップのレコーディングを……。

Ayasa:モニカのみんなで、ね。

進藤:あれも楽しかったですね。みんなのクラップが入ることですごく曲が華やかになったし、幸福感に充ちている感じになりましたし。





「Wreath of Brave」ミュージック・ビデオ


――こういう、もともとのモニカのマナーに則った楽曲を、ましろならではの透明感があってふわっとしたボーカルスタイルで歌うことについては?

進藤:やっぱり私本来の声とはキーが違うから出しやすい音と出しにくい音はあるんですけど、それでもいつもならファルセットで歌いたくなる高音を地声でいってみたり、自分なりに懐かしみながらも新しいましろちゃんの声で歌えた気がします。ましろちゃんが前向きにいろんな人になにかを働きかけるっていうストーリーにも寄り添って、その思いを反映できた感触もあるし、「Daylight -デイライト- 」で<焦がれる(光を)いつかこの手に>って歌っていたましろちゃんが<もう二度と離れないように いつまでも眩しく 強く握り返した 光>って歌えるようになっていたのも「よかったねえ」って感じでした。


――一方、Ayasaさんは? この曲って1コーラス目のAメロと落ちサビ以外、バイオリンは弾きっぱなしですよね。

Ayasa:ほかのバンドやアーティストさんとご一緒するときはここまでバイオリンがずっと鳴っていることはあまりないのですが、モニカではこの曲だけでなく「flame of hope」(2021年の2nd シングル『ブルームブルーム』のカップリング)っていう曲でもかなり弾きまくっていて。それはモニカのスタッフさんやエレガさんがバイオリンを大事にしてくださっているということだと思うので、バイオリン弾き冥利に尽きるなあ、と思ってます。それにさっきのお話じゃないんですけど「Tempest」みたいな曲だと音に圧をかける感じで弾かないとバイオリンがほかの楽器に負けちゃうんですけど、この曲では私自身ある意味、力を抜いて弾くことができるというか。そういう曲だったのでレコーディングも楽しかったです。あと、この曲もこの曲で「Tempest」とはまた違うライブ映えするいい曲に成長しそうですよね。

進藤:みなさんと一緒にサビや最後の<La la la…>を歌いたいですね。


――で、シングルリリースの3日後、10月12日には山梨・河口湖ステラシアターで2度目のコンセプトライブ「ff」が開催されます。このライブで今回のシングル2曲が聴けたりは……。

進藤:ナイショです(笑)。

Ayasa:聴けるかもしれないし、聴けないかもしれない(笑)。

進藤:“『forte』のあとの”という意味だけでなく、“この4年間で”パワーアップしたモニカを感じられるライブにはなると思います。ステラシアターはデビュー曲の「Daylight -デイライト- 」のMVを撮影した場所でもあるんですけど、あのころの私たちと今の私たちでは演奏も動きも全然違うと思うので、そういうところにも注目してもらいたいですね。だから、開演前にスマホで「Daylight -デイライト- 」のミュージック・ビデオをよく観ておいてください(笑)。

Ayasa:それでいてモニカの今を感じてもらえるのかな、という気もしています。『forte』を受けて初めてやった4月のコンセプトライブではメンタル的に落ちていることも言葉にできるようになったメンバーのことを描いていたんですけど、今回はそこから復活する姿と、復活した上でどうなるのか? ということもテーマのひとつになっているので。


――今のモニカのありようって面白いですよね。『forte』と今回のシングルを通じて、反省や後悔の季節を終えて未来を指向するようになっている一方で、「Daylight -デイライト- 」の歌詞に応答したり、ライブ会場をミュージック・ビデオの撮影現場に重ねたりして過去もしっかり見つめ直している。過去・現在・未来がキレイにつながっています。

Ayasa:確かにシングルもそういう作品だったし、コンセプトライブもモニカらしさに原点回帰しつつも、成長した新生モニカをしっかり見せられる場所になるんじゃないかな、と思ってます。



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Morfonica「Tempest/Wreath of Brave」

Tempest/Wreath of Brave

2024/10/09 RELEASE
BRMM-10830 ¥ 1,540(税込)

詳細・購入はこちら

Disc01
  1. 01.Tempest
  2. 02.Wreath of Brave
  3. 03.Tempest -instrumental-
  4. 04.Wreath of Brave -instrumental-

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