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【TikTok年間楽曲ランキング2020】国境を越えるミームの拡散力/UGCを通じて飛躍した次世代クリエイターたち
全世界のダウンロード数が20億回(※)を超えるショートムービー・プラットフォーム『TikTok』が、再生回数や影響力などを総合的に判断して生成した2020年の年間楽曲ランキングを発表した。今回は総合、邦楽、洋楽の計3部門で、それぞれトップ20までのランキングを見ながら、今年1年間のトレンドを振り返る。
※センサータワー調べ
グローバルなミームの拡散力
総合1位を獲得したのは、Vicetone & Tony Igyの楽曲「Astronomia」。もともとガーナの“Dancing Pallbearers”という、柩を担ぎながら踊るグループの動画で注目を集め、以前から代表的なインターネット・ミームのBGMとして知られていたが、コロナ禍においてバズが加速し、TikTokでも同曲を使ったユーモラスな動画が多く投稿された。当サイトで毎週発表している国内週間楽曲ランキング“TikTok HOT SONG Weekly Ranking”では一度もトップ20入りしなかった楽曲だが、その汎用性の高さから根強く人気を維持し、1年間の集計でトップに躍り出た形だ。
Coffin Dance (Official Music Video HD)
続く2位は、Conkarah「Banana (feat. Shaggy)」が獲得。ジャマイカのレゲエ・アーティスト同士によるコラボ・ソングで、曲中のブレイクを合図に、サングラスや被り物を顔の動きだけで着用するチャレンジがミーム化。日本では“#サングラスずらしダンス”や“#サングラスチャレンジ”といったハッシュタグで広がった。これまで週間ランキングでは18回の首位を獲得しており、これは2019年12月にランキングを発表開始して以来、歴代最多の首位獲得回数となる。
そして3位には、2019年の年間1位を獲得したDance Hits 2015「Gentleman」がエントリー。テキスト機能を使った“あるある動画”がミームとなった。そして4位には、ハッシュタグ・チャレンジ“#tobecontinued”でお馴染みのYes「Roundabout」、5位には、メイク動画のBGMとして定番化したMAMAMOO「HIP」が入っている。この通り、総合では洋楽が上位を席捲する形となったが、これは海外発のミームが日本でもインフルエンサーや著名人を経由することで広まり、そこで使用された海外の楽曲がランキングを上昇する、TikTokの定石ともいえるヒット・パターンが顕在化した結果といえるだろう。
Put a Donk on It「The New Sweet Groove」は、2012年放送のTVアニメ『妖狐×僕SS』に登場するキャラクター、髏々宮カルタ(CV:花澤香菜)が歌うキャラクター・ソング「sweets parade」の海外版リミックス。きゃりーぱみゅぱみゅのダンス動画も話題となったが、日本のユーザーはもちろんのこと、徐々に海外のインフルエンサーからも人気を集め、年間ランキングでは総合12位、洋楽7位にエントリーした。今後はこのように、日本発のミームが海外へ広がっていく展開も増えていくかもしれない。
TikTokは新たなカルチャーの発信地へ
そうした中で総合7位、邦楽では1位を獲得したのが、ひらめ「きゅんです!」だ。「ポケットからきゅんです!」のフレーズが印象的な同曲は、歌詞に合わせて指ハートを作る遊びが流行り、週間ランキングでは最高2位を獲得、トップ20入りは6月から19週連続でキープした。さらに「きゅんです!」は、『TikTok流行語2020』の大賞や『JC・JK流行語大賞2020』のコトバ部門1位を獲得するなど、2020年を代表するキーワードの一つとして親しまれており、音楽リスナー層だけに留まらない訴求を見せている。ちなみに、昨年の『JC・JK流行語大賞2019』では“ぴえん”がコトバ部門1位となったが、このワードをフィーチャーした針スピ子「「ぴえん」のうた」は総合7位、邦楽3位に入った。
そのほか総合18位、邦楽6位の瑛人「香水」、総合19位、邦楽7位のyama「春を告げる」、総合20位、邦楽8位のTani Yuuki「Myra」など、今年はTikTokでのバズがきっかけでブレイクした新人も多かった。中でも瑛人「香水」、そして邦楽14位のYOASOBI「夜に駆ける」は、年末の『NHK紅白歌合戦』でのパフォーマンスが決まっており、「夜に駆ける」に至ってはBillboard JAPANの総合ソング・チャート“HOT 100”で年間首位を獲得。どちらもSNS上のバイラル・ヒットがYouTubeや音楽ストリーミング・サービスにも波及し、プラットフォームを横断する形でプレゼンスを拡大した2曲で、今年を象徴するヒットであることは間違いない。
瑛人「香水」は、主に“歌ってみた動画”を投稿するユーザーが多く、お笑い芸人のチョコレートプラネットやAAAの宇野実彩子など、著名人によるカバーも認知拡大を手伝った。ほかにもTani Yuuki「Myra」など、シンガー・ソングライターによるシンプルなアコースティック・サウンドの楽曲は、今年のTikTokにおけるトレンドの一つで、その多くがセンチメンタルなラブソングであることも特徴的だ。
一方で、yama「春を告げる」やYOASOBI「夜に駆ける」を筆頭に、小気味よいテンポ感と耳馴染みのいいキャッチーなメロディを併せ持つ、近年のネット音楽シーンの潮流を汲んだ楽曲にも要注目。これらは特定のシチュエーションやミームが浸透したわけではなく、vlogから小技系、面白系、ダンスまで、様々なタイプの動画を彩るBGMとして親しまれている。こちらはボーカロイドのカルチャーを下地にしたムーブメントでもあり、YOASOBIのメンバーであるAyaseや、yama「春を告げる」を手掛けたくじらも、ボカロPとして活動するクリエイターだ。
邦楽15位のReol「第六感」は、10月頃から週間ランキングで上位をマークし始め、Billboard JAPANの新人アーティストを対象とした新チャート【Heatseekers Songs】では、11月から12月にかけて通算5度の首位を獲得。TikTokによる新人アーティストのフックアップ機能はいまだ健在で、早くも新たなヒットの芽が出始めているのだ。
また、総合8位、邦楽2位のLiSA「紅蓮華」、総合11位、邦楽5位のNiziU「Make you happy」、総合17位、洋楽12位のBTS「Dynamite」、邦楽11位のOfficial髭男dism「I LOVE...」など、社会的に話題性の高い楽曲がTikTok内のブームに影響する展開も見られた。
コロナ禍を受けたステイホーム期間で、TikTokの人気は加速度的に拡大した。そこは様々なユーザー層が混ざり合い、ジャンル豊かな次世代クリエイターたちが集まり、多種多様なカルチャーが生まれる、トレンドの坩堝ともいうべき様相を呈している。だからこそ、TikTokはこれまでのポップ・ミュージックの常識に囚われない音楽が生まれやすい環境となり、刺激や共感を求めるユーザーたちが集まる場になったのではないか。いまやコンテンツの受け手であるユーザーは、同時にコンテンツを広める発信者でもあり、今後はいかにコンテンツを共有し、拡散してくれる“仲間”を増やすかがヒットのカギとなっていくのだろう。
TikTok 2020年年間楽曲ランキング <総合>トップ20
Vicetone & Tony Igy
Conkarah
Dance Hits 2015
Yes
MAMAMOO
Jake Miller
ひらめ
LiSA
針スピ子
Shuta Sueyoshi
NiziU
Put a Donk on It
Simple Plan
Jawsh 685
Avicii
Lil Mosey
BTS
瑛人
yama
Tani Yuuki
TikTok 2020年年間楽曲ランキング <邦楽>トップ20
ひらめ
LiSA
針スピ子
Shuta Sueyoshi
NiziU
瑛人
yama
Tani Yuuki
iri
Pianica Magician
Official髭男dism
ROCKETMAN
岡崎体育
YOASOBI
Reol
Novelbright
幡谷 尚史(SEGA)
ナナヲアカリ
Def Tech
キノシタ
TikTok 2020年年間楽曲ランキング <洋楽>トップ20
Vicetone & Tony Igy
Conkarah
Dance Hits 2015
Yes
MAMAMOO
Jake Miller
Put a Donk on It
Simple Plan
Jawsh 685
Avicii
Lil Mosey
BTS
KRYPTO9095
Meduza & Becky Hill & Goodboys
E-40
BLACKPINK
Shaun
BIGBANG
Harris Cole
Disco Lines