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Billboard Japan上半期総合ソング・チャート“HOT 100”米津玄師「Lemon」首位記念インタビュー
2019年上半期のBillboard JAPAN 総合ソングチャート<HOT100>は、2年連続で米津玄師「Lemon」が首位を獲得した。1年以上ヒットし続けている本楽曲に対する思い、ハチとして楽曲を作りはじめて10年とこれからの10年についてなど、インタビューを行った。
Billboard JAPAN 2019上半期チャート集計期間:2018年11月26日(月)~2019年5月26日(日)
TOP Photo: 山田智和
−−「Lemon」は、2018年2月の先行配信でBillboard JAPANにチャートインして以降、1年3か月以上トップ10内をキープし、2019年の上半期総合ソングチャートでも首位を獲得しました。感想をお聞かせいただけますでしょうか。
米津玄師:ありがたいことです。とっくの昔に自分の想像を飛び越えた曲になっていましたが、一体どこまでいくんだろうか、と興味深く感じています。自分の曲という意識はもうほとんどありません。末長くみんなに愛される曲になっていってほしいです。
−−2018年末に出演されたNHK紅白歌合戦でのパフォーマンスも、ロングヒットの大きな後押しになったと思います。紅白歌合戦でのパフォーマンスは、いかがでしたか
米津:初めてテレビで歌唱したのが紅白歌合戦でした。右も左もわからない状態でしたが、自分の意思を酌んでくれるスタッフたちがいてくれたおかげで、やりやすい環境で歌うことができました。幾許かの不安もありましたが、出演してよかったと今は思えます。
−−紅白歌合戦の出演後、周りの反応が変化するなど世代を超えて広がった実感はありましたか。
米津:良くも悪くも自分に興味を持ってくれる人が増えた実感はあります。自分に必要なものを選べるようになりました。それはとても幸せなことだと思います。
−−「Lemon」がここまでのロングヒットになったことに対して、逆に怖さや違和感を感じることはありますか。
米津:大きくなればなるほど煩わしいことも当然増えます。それでも何もないよりかはまだましだと思います。自分の音楽家としての人生に「Lemon」がなかったところで、日々の煩わしさに頭を悩ませることが尽きないのは分かりきってます。それを「Lemon」のせいにしようとは全く思いません。
−−CDの売上でランキングを作っていた時代とは異なり、ダウンロードやストリーミング、YouTubeのデータを集計することで、よりロングヒットが可視化されやすくなり、アメリカのBillboardチャートでも複数週チャートインする楽曲が数多く生まれています。米津さんにとって、子供の頃からずっと聴いているロングヒット曲はありますか。
米津:子供の頃に好きだったものからはどうしても逃げられないというか、たまに聴き返してやっぱりいい曲だなと再確認したりもします。和田光司さんのバタフライとかがそうです。
−−5月には菅田将暉さんに提供された「まちがいさがし」がリリースされ、6月には「海の幽霊」がリリースされるなど新曲の発表が続きます。自分の曲を作る時と、他のアーティストへ楽曲を提供するときでは、作り方に違いはありますか。
米津:自分が作るんだから結局は自分がいいと思うものしか作れないのですが、その人が歌うべきものか?という批判を絶やさないことがせめてもの真摯な態度なのかなと思います。
−−ハチとして楽曲を作りはじめられて10年が経ちました。どんな10年間でしたか。
米津:あっという間だったな、という感じです。いろいろあったはずですが、ぱっとは思い出せません。それなりによくやってきたんじゃないでしょうか。
−−これからの10年間を、どんな10年にしていきたいですか。
米津:末長く、楽しく音楽を作り続けていきたいです。10年後には今とは全然違うところにたどり着いていたらいいなと思っています。
▲ 「Lemon」MV
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