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熊木杏里 『風と凪』 インタビュー

熊木杏里 『風と凪』 インタビュー

 デビュー8年目にして熊木杏里が大きな転換期を迎えた。この度リリースされた初のベストアルバム『Best Album 風と凪』には、本人も語る通り“熊木杏里そのものが音楽”となって確かな熱量と共に発信した楽曲の数々が収録されている。しかし今の彼女はそれだけでは収まらない表現を手に入れる為に必死だ。周囲の「このままの熊木杏里でいいのに」という想いを感じながらも、新境地へと足を踏み入れようとしている。何故に変わらなければいけないのか。このインタビューのみで語られた、彼女の本心を聞いてほしい。

『窓絵』を聴いて「私、この人、大好きだな」って

--熊木杏里 初のベストアルバム『Best Album 風と凪』がリリース。もうベストが出せるほどの歳月が経ったのかという想いと、あまりベストを出すイメージがなかった故の驚きと、リスナーからするとちょっとしたサプライズになってると思うんですが、本人的にはどんな想いを持って今作の制作には臨んだの?

熊木杏里:まだ8周年ですし、最初は出すつもりがなかったから「嫌だな。何とかなんないんですか?」とか言っていたんですけど(笑)。でもリスナーのみんなにとっては分からないですけど、自分の中で“ひとつの区切り”みたいな時期ではあったので、各作品を一度整理するのは間違いではないんじゃないかと思って。それで実際に曲を並べてみて「熊木杏里には走りながらも貯蓄してきたモノがあるんだなぁ」と感じることが出来たんですよね。それは感慨深かったです。

--DISC1<風>とDISC2<凪>の2枚組になっていますが、具体的にはどんなイメージや想いがあってそれぞれの選曲をしていったんでしょう?

熊木杏里:ベストアルバムを作るっていうより、もう1回自分でアルバムを作るっていう感じにしたかったんですよね。リマスタリングできるっていうことも聞いていたので。で、内面を描いてきたシンガーソングライターなので、私の曲を聴きながら「熊木さんってこういう人なんだ」ってファンの人は朧気ながらもイメージしてくれていたと思うんです。だったらその部分にもう少し手を伸ばしてみようかなって。それで、いろんなことが風のように巻き起こって生まれた曲と、すごく静かなときの気持ちから生まれた曲で分けてみるのは、アルバムの特徴としては面白いかなと。ただアップテンポだから<風>とかじゃなく、その曲が生まれてきたときの気持ちで分けるのが熊木杏里っぽいと思ったんですよね。

--ここに収められていない曲ももちろん多くありますけど、そのすべては自分の中では<風>と<凪>に分けることはできるの? それともそこには収まらない曲もあったりする?

熊木杏里:あります。すべてをこのふたつには分けられない。でも代表曲やタイアップが付いている曲はこの<風>と<凪>に分け易かったんですよね。それは分かり易い曲が多いからだと思います。

--あと、曲順についても聞いていきたいんだけど、まず『春の風』から始まって『誕生日』で終わる<風>は自分の中ではどんなストーリーがあるの?

熊木杏里:<風>の曲順はディレクターの意向が大きいかもしれないです。それで<凪>の方に私の意見が結構反映されているかも。でも<風>は確かに爽やかな曲ばかりで、気持ちは沈まないですよね。リマスタリングしたことですごく聴き易くなっていて、ちょっとパワーが出ている感じもあるし。純粋に「良いアルバムだな」と思いました。今作った曲たちではないのもあって、すごく客観的に聴けるから、私もワクワクしながら聴くことができて。「次はこの曲か!」みたいな感じでしみじみと楽しむことができました。

--『春の風』は熊木杏里のひとつのターニングポイントになった曲です。故にオープニングを飾っているのが感慨深かったんですが。

熊木杏里:オープニングは最初の自分のイメージでは『ひみつ』だったんです。でも『春の風』も『ひみつ』も私の声としては近い雰囲気を持っているので、ディレクターが『春の風』を勧めてきたのもよく分かったんですよ。良い曲だし。

--今『春の風』を聴くとどんなことを感じますか?

熊木杏里:今聴くと、映画「バッテリー」というタイアップありきの曲だったんじゃないかなと思います。やっぱりどこか「バッテリー」に頼っている部分が曲の中にも歌詞の中にもあったから「もう少しこうすれば良かったのかなぁ?」って『春の風』においては思いますね。他の曲には思わないんですけど。だから当時聴いていた印象と随分違います。インパクトが当時は自分の中でもあったけど、時が経つと「テンポ遅いなぁ」って思ったり(笑)。

--でも熊木杏里って『春の風』からすごくドラマティックな曲を作るようになったよね。高揚させていくモードって意外とそれ以前は比較的少なくて。実際、この曲を収録したアルバム『私は私をあとにして』はじんわりじんわり盛り上げていくような曲が半分を占めていたし。

熊木杏里:確かに。静かな熱を孕んでいる曲は増えましたね。表立った熱ではないんだけど、声質とかメロディとかアレンジとかに確かに熱はあって。その代表が『春の風』ですね。多分それを出したかったんだね。もうちょっと人間くさい表現を、曲を、見つけようとしている。それをもっと浮き沈みのあるモノにしたのが『はなよりほかに』っていうアルバムだと思うし。で、言っちゃいますけど、多分次のアルバムとかではそこにもっと向かっているモノ。曲として強い力を持ちながらの熱量を持った曲を発見したいと思っているんです。

--では、その未来の話は後ほどまた深く聞かせてください。続いて、この曲がなければ、このベストアルバムのすべての曲が存在しなかったと思うんですが、デビュー曲『窓絵』。今聴くとどんなことを思う?

熊木杏里:このアルバムの流れで聴いたときに「ハッ!」ってなりました。「この人、何考えてんの?」って。

--気になるよね。

熊木杏里:すごく気になる! 声は掛けられないけど、すごく気になる威力を持ってるなって。だから入れて良かったなとは思うんですけど、不思議な感じがしますね。だって「すごく良い曲だな」って思ったんですよ。今の私でも決して作れないし、他にこんな人はいないだろうなって。何を言っているのか分からないんだけど、あの声っていうのは熊木杏里のデビュー当時、すごく独特なモノだったんだろうなって思うし。歌詞もすごく思い切ってるし、妄想の中の妄想だし。「あめ玉よりも あきないものだよ」っていうところを聴いて「私、この人、大好きだな」って思った(笑)。

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「オリコンで勝負をしよう」みたいな曲を書いてない

--また、その時代の熊木杏里を語る上でこの人の存在は欠かせません。吉俣良さん。一言では言い尽くせないと思いますが、彼にはどんなことを学んだりしましたか?

熊木杏里:吉俣さんは今までの熊木杏里の“ほぼ”を作ってくれた人ですね。歌い方とか、アレンジとかについてのケンカもいっぱいしたんですけど(笑)。でも当時は、端から見たときには熊木杏里がいろんなことをやっているように思えたかもしれないけど、吉俣さんが私の音楽においては絶対的な存在だった。だから今までの曲を並べて聴いてみても、吉俣さんのアレンジは今でも好きだなって。やっぱり凄い人だったんだなって思う。あと「自分をこういう風に届けたい。それをここからは自分でやらなきゃな」っていうときの術も全部吉俣さんに教えてもらったかもしれない。もう吉俣さんに関しては思い出がいっぱいありすぎますね。

--それらは今の熊木杏里の音楽にも強く影響してると言えますか?

熊木杏里:影響してますね。どこかで吉俣さんと比べちゃう自分がいますからね、今でも。それは良くないなと思うんですけど。だからそういうのを払拭するべく、ビシッと違うモノを自分から呈示したい。いつまでも吉俣さんを追い掛けてはいられないから。

--続いて<凪>についても聞いていきたいんですが、個人的には「ようやくアルバムに入れてもらえたか、おめでとう!」と言いたい曲があって。それは『ゴールネット』なんですけど、この曲をベストに収録しようと思ったのは?

熊木杏里:やっぱり他にない、すごく好きな曲なんですよね。「ゴールネットを揺らす」っていうのも男らしくて良いし。最初の一音が始まった瞬間に「くぅ~っ!」ってなる。当時、ライブでよく歌っていたのも、他に変わる立ち位置の曲がなかったからだし。もちろんこの曲の密かなファンが居てくださったのも大きいんですけど。そういう曲なので1曲目に入れることで「<凪>が始まるよ!」みたいな雰囲気も出るかなって思ったんです。

--この曲はシングル『七月の友だち』の収録曲だけど、その後に出るアルバム『私は私をあとにして』に入れよう!みたいな話にはならなかったの?

熊木杏里:なりましたね。すごく悩んだのを憶えています。でもあのアルバムに『ゴールネット』が入っていたら「もうお腹いっぱい」みたいなことになっていたと思うんですよ。それで「『ゴールネット』入らないんですか!?」って言いながらも渋々断念したんです。だから今回アルバムに入れることができたのは嬉しいですね。

--あと『戦いの矛盾』。この曲を選んだ理由を知りたいです。

熊木杏里:『戦いの矛盾』のようなテーマで書いた曲も他にないんです。だから振り返ってみたときに「大事なポイントになる曲ではあるのかな」って。でも今回選曲してて、シンガーソングライターってすごく自分本位なんだなって気付きました。<風>と<凪>で分けちゃってる時点で「すごく勝手だな」って思うし。思うんだけど、この曲も熊木杏里の中ではとても大事な部分だし「ぜひまた新たに聴いてもらいたいな」って。

--僕はこの曲がひとつの伏線となって、またいつか“広い世界における自分”の視点から何かを生み出す日が来ると予感していて、勝手ながらに期待もしていて。

熊木杏里:『戦いの矛盾』は全体的に正しいことを歌っている曲ではないから、自分が「確かに今歌いたい」って思わないと歌えないんですよね。だから自分がもうちょっと年齢を重ねたり、いろんなことを音楽的にも表現できるように成長していったときに、もう少し広い、それこそ井上陽水さんが歌っていそうな曲も書けたらいいなとは思います。

--で、僕はこのアルバムをすべて聴かせてもらってね、今も変わらず聴いていてハッとさせられる曲ばかりだったことにテンションが上がりました。どの時代のどの曲の熊木杏里も、大袈裟に言うならば人が生きる上での真理を突いていて。更に言えば、ほとんどの曲が背中を押してくるんだよね。これって凄いことだよ。

熊木杏里:でも私はまだ、例えば「オリコンで勝負をしよう」みたいな曲を書いたことがなくて、常に周りにいる誰かや出逢った人からもらった何かを歌にしていて。“音楽を作る”っていうよりかは“自分が音楽”みたいな部分が多くある。いろんなモノを取り入れたときに「それで今自分は何を放てるんだろうか」っていうところから離れきれないまま曲を作ってきていて。だから全然誰かの為に曲を作っていた訳じゃないんですよ。でもそれが誰かの背中を押すというパワーになっていたっていうのは、そこに確かな熱量みたいなモノが曲の中にあったんだろうなって。

--なるほど。

熊木杏里:でも今は、上手く言えないんですけど、そこじゃない音楽も作ってみたいんです。例えば、今までのスタイルでライブをやっていて「音楽って楽しいなぁ~!」って思う感じってあんまり無かったんですよね。それは「楽しい!」っていう感じの曲を書けていないからなんです。もう全部が「思いの丈だけ!」みたいな。それを届ける為だけに存在する曲ばかりなんですよ。だから歌いながらたまにやりきれなくなるときもあって。なのでもう少し音楽の在り方みたいなモノを変えて、もっと幅が出てくるといいなって思ってるんです。その為の力を付けたい。

--そこの未来の話を具体的に聞かせてください。個人的にはここに在るたくさんの熊木杏里たちに背中を押されながら、このベストアルバム以降の熊木杏里は進んでいくだけだと思ってるんだけど、自分的には未来に向けてどんな構想や想い、願いがあったりするの?

熊木杏里:自分が表現したいことを支えたり助けてあげられる、もうひとつの表現をする自分を作りたい。今までは無謀じゃないけど、言葉で押し切るとか、歌詞を乗せてしまって満足とか、私は歌詞が命だったりするから、それによって勿体ない部分ももしかしたらあったのかなって。吐き出したい気持ちはもちろんあるんだけど、それを今までみたいにただ吐き出すんじゃなく、それこそ自分の中にある吉俣さんみたいな役割を持つ存在でもって表現してみたいんです。自分の中に何人かの熊木杏里を存在させながら、もう少しだけ音楽っぽい感じで人と関われていけたら楽しいんだろうなって。そういう予想があって。だから孤高になる感じではない。

--孤高が嫌になった?

熊木杏里:いや、孤高なんだろうけど……。

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今よりも多くの人に知ってもらいたいから

--孤高ゆえのこの音楽、この音楽ゆえの孤高であった訳じゃないですか。それ故に保てた熊木杏里の世界観があった訳だよね?

熊木杏里:いろんなモノが今欲しいんです。

--じゃあ、聞くけど、純度を高めながらも、裾を広げていく作業って普通に考えたら矛盾してるし、非常に難しいじゃないですか。でもそれを可能にする自信が今の熊木杏里にはあるの?

熊木杏里:うん!

--あ、そう(笑)?

熊木杏里:裾を広げる、純度を高める、その順番は考えなきゃいけないですね。曲を世に放つときの威力とか純度とかっていうのは、きっと物凄く研ぎ澄ましていけると思う。で、そういう曲が1曲欲しい。『君の名前』よりもパワーを持つ何かが。そういう新たな熊木杏里のスタートを切れる曲が1曲あれば、もうちょっと「音楽、楽しいな」っていうような曲も世に出していけるだろうし。そのときの為にも今は楽器をもう少しやってみようとも思っています。

--例えば『君の名前』よりも純度を研ぎ澄ました曲がアルバムの4曲目に入るとしたら、7曲目あたりには踊れるような、考えさせるんじゃないところにある曲を置きたいということ?

熊木杏里:そうそう! 考えさせる曲ばかりのアルバムはもういいかなって。それは『君の名前』が気が付かせてくれたんですけど。でもそれは「どうなんだろうな?」「私は音楽から先に作れるのかなぁ?」っていう想いもある。そこは今すごく模索してるんですけど、結局言葉から生まないと「こういうメロディを歌いたい」というモノが特別ある訳じゃないので。だから今は例えば「すごく辛い!」ってときに口から発したメロディを録音してみたりしてるんですよ。そこには新しいメロディもいっぱいあったりして。そこから音楽を構築していけたら今までと違うモノができるかもしれないし。とにかく今はいろんなことをやっていますね。

--そこからどんな音楽が生まれるのか、楽しみにしています。で、そうした音楽を作っていく中で、熊木杏里はこの音楽シーンにおいて「ここにいたい、行きたいんだ」みたいな明確なヴィジョンがあったりするの?

熊木杏里:どーん!って行きたい訳じゃないんです。これまでの流れは確実に残りつつだと思うんですけど、その中でも「こういう女の人がいるんだぁ」って認識してもらう何かが欲しい。

--例えば、ライブ会場で言ったら東京国際フォーラムには立ったけど、次は野音に立ちたいとか、武道館に立ちたいとか、あったりしますか?

熊木杏里:うーん……、それは「無謀だよな」と思ってしまう。中野サンプラザとかがいいな。大きい会場でやりたいなとは思っています。

--僕は野音の熊木杏里は観てみたいです。ある程度のスペースがある野外にあなたの声は嘘みたいに気持ち良くハマると思いますよ。実際に最近のライブは屋内に居ながらにして、野外的な広がりを感じさせる瞬間が多々あるし。

熊木杏里:本当ですか? でも気持ちよさそう。雨が降っても良い感じになりそうだし。

--まぁこれは勝手なるこちら側の熊木杏里のヴィジョンですけど。

熊木杏里:いや、今の話を聞いて「そっかぁ」としみじみ思いました。良さそう。

--あと、テレビにも本当はガンガン出ていきたい?

熊木杏里:ガンガン出ていきたいです(笑)。でもあんまり出るようなタイプのアーティストじゃないんだろうな。いろんな人から「テレビなんて出なくていいよ」とか言われるし。でもやっぱり知ってはもらいたいから、そのチャンスがいつ来ても出て行ける用意はしておきたいです。

--デビュー当時とかちょこちょこ出てましたよね? 変な着ぐるみ姿とかで。

熊木杏里:(笑)。

--あの頃は出されてる感でいっぱいでしたけど(笑)今はどこへ飛び出して行っても“熊木杏里”でいられる気はします。あんまりお笑い色の強い番組に出るのはアレだけど、歌う為に出ていければね。

熊木杏里:はい。本当にちょっとで良いんです。リリースする度に出たいとか、そういうことじゃなくて、一度踏み入れたい。そこで歌ったときに何が起きるのかを見たい。そういうことが全部不確かなままで来てるから。実像をね、少しだけ見せられたらいいなと思ってます。

--で、ここはすごく重要なポイントになるんだけど、何の為に熊木杏里は今より大きい場所へ出て行きたいんだろう?

熊木杏里:認められたいからです。今よりも多くの人に知ってもらいたいからですね。歌っている私を。熊木杏里というアーティストをもうちょっと大きくしたい。それが私が生きていく上での目標になってるんです、きっと。多分、歌をやっていなかったとしても「世の中に認められたい」みたいな欲求はあった気がする。でも今の私には歌があるから、それで認められたい。音楽を作っているときはそんなことは考えないですけどね。ピュアすぎる感じなんですけど、それ以外のときには今の状況に対して「悔しい」と思ってしまうし。周りの人には「熊木杏里はずっとこの調子で歌っていければいい人なんだろうね」ってよく言われるんだけど、私は絶対に売れたいんですよ。その為に何をするべきかをちゃんと考えてなかったんですけどね、今までは。

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何度も救われた自分がいます…………

--例え話をひとつしたいんですけど、仮に熊木杏里に月9ドラマ主題歌の話が舞い込んできたとする。そして「君の考えはまぁいいから、こういう曲をオーダー通りに作ってください」と言われるとする。で、そこに熊木杏里はきっと甘んじることはないんだよね?

熊木杏里:ない!

--じゃあ、月9ドラマはいらないと言える?

熊木杏里:ううん。そしたら絶対に自分も良いと思えるモノを作ってみせる。相手のリクエストを取り入れつつも。それは出来なくない。むしろそこで自分が納得できるモノを作ったときに、絶対に聴いてくれる人たちは感動すると思うんですよ。「いいね!」ってなる状況を自分で作る。

--それは自分を守りながら、戦ってみせるってこと?

熊木杏里:うん。守りながら戦う。そこでは絶対に違うパワーを出すことができるから。だからそういう状況に早く陥りたい。

--まぁ僕や周りの人間が何と言おうと、あなたはあなたが思うように進んでいくべきだと思います。そういう風にしか生きられないでしょうし。超頑固だから。

熊木杏里:(笑)。

--でもね、綺麗にまとめる訳じゃないけど、ベストアルバムを聴いてると、熊木杏里という人は自分を失わずに自分の音楽で自分の未来を切り開いてきたことがよく分かる訳ですよ。それはもちろん多くの人の力もあってだけど、自分でもよくやったなって思うでしょ?

熊木杏里:そうだなぁ……?「短いな」と思っちゃった。8年もあったのに、振り返ってみると「短いモノだなぁ」って。あとこのベストアルバムを聴いて「自分が好きな作品だなぁ」とは思いました。でもまだ「よくやったな」とは言えないです。それはもうちょっと後で言おうかな?

--なるほど。ただ、どんなにデカいタイアップが来ても、その曲が熊木杏里としての純度を薄めることはなかったし。これ、ぜーんぶ、誰が何と言おうが、1mmも狂わず熊木杏里な訳ですからね。それが今の自信に繋がっているのは確かですよ。

熊木杏里:そうなんですよね。だから次に私が世の中に届けたいと思っている歌たちは、例えば何かCMやドラマなどの映像作品と出逢ったときに、今までとは違う威力を持つと思うんです。その自信はある。やることは変わらないから。作れるモノは変わっていくかもしれないけど、やることはひとつだから。そこは絶対に乗り越えていかなきゃいけないし。

--だから堂々と世に残るべきベストアルバムだし、またこのアルバムで熊木杏里の歌に新たに魅了される人とも出逢う訳だから。しっかり自分でも宣伝してほしいと思います。「これ、良いよ、買って」って。

熊木杏里:言いたいですよ。本当に純粋にそう思うかも。

--で、いよいよ今日のインタビューはラストシーンへと突入するのですが、どんな質問で締めるのがいいかいろいろ考えたんですよ。で、少し答えるのが照れくさい質問をみっつ思い付いたんです。まずこれまでの熊木杏里にメッセージをお願いします。

熊木杏里:え!? 自分に? ……………(笑)。「あなたはあなたで良かったんじゃない?」かな?「あなただったから、この赴くままの曲ができたんじゃないの」っていう感じかな。

--そして、これからの熊木杏里へメッセージを。

熊木杏里:「何年先までも音楽をやっている自分を、ずっと信じなさい」かな。

--では、最後になるんですが、熊木杏里の音楽を聴いてきた、聴いていく人々にメッセージをお願いします。

熊木杏里:本当に、本当に、応援してくれてありがとうございます。何度も励まされながら、手紙とかメールとか、ライブでは直接声も掛けてもらって、何度も救われた自分がいます…………、涙が出てきた。でも本当に自分がこれだけ頑張って音楽をできるのは、やっぱり「聴いて良かった」って言ってくれる人がいたからだし。だから私はライブでも歌えたんだろうなって。なので、これからも応援してください。

熊木杏里「風と凪」

風と凪

2010/03/10 RELEASE
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私は私をあとにして
熊木杏里「私は私をあとにして」

2007/10/24

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¥2,934(税込)

私は私をあとにして
熊木杏里「私は私をあとにして」

2007/10/24

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七月の友だち
熊木杏里「七月の友だち」

2007/07/25

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春の風
熊木杏里「春の風」

2007/02/21

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新しい私になって
熊木杏里「新しい私になって」

2006/11/22

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風の中の行進
熊木杏里「風の中の行進」

2006/09/21

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流星
熊木杏里「流星」

2006/05/24

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戦いの矛盾
熊木杏里「戦いの矛盾」

2006/01/25

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私をたどる物語
熊木杏里「私をたどる物語」

2005/04/06

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¥1,234(税込)

無から出た錆
熊木杏里「無から出た錆」

2005/02/23

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¥3,143(税込)

殺風景
熊木杏里「殺風景」

2003/03/26

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今は昔
熊木杏里「今は昔」

2003/02/21

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咲かずとて
熊木杏里「咲かずとて」

2002/08/21

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窓絵
熊木杏里「窓絵」

2002/02/21

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¥1,234(税込)

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