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秦 基博『青の光景』インタビュー
デビュー当時(代表曲「鱗(うろこ)」)~現在(代表曲「ひまわりの約束」)に至るまでの変遷、ど真ん中が少数派になった音楽シーン全体における自分、この時代にアルバム『青の光景』を完成させた意義など、来年で10周年を迎える秦 基博の全体像に迫った。ぜひご覧下さい!
秦 基博らしさ~自分の曲が誰かのものになっていく実感
--秦さんは来年でデビュー10周年を迎えますが、この約10年間で秦 基博はどんなアーティスト、歌い手になったなと自分では感じていますか?
秦 基博:より自分にしか作れない音楽。言葉だったり、メロディーだったり、そういう歌が作れるようになってるんじゃないかなって思います。ただ、意識的に自分にしか作れない音楽というか、オリジナリティのあるものを追求してきたつもりなんですけど、振り返ってみると最初から自分らしい音楽というものはあって。今はそれに気付けた上で音楽を作っている感覚です。何をどう表現しようが、自分で詞曲を書いている性質上、自分らしい以外の何物でもないものが出来るというか、必ずそこに自分は投影されていく。それを大前提として「こういう曲を書こう」という初期衝動を形にしていく鋭さみたいなものは、きっとこの10年で研ぎ澄まされているんじゃないかなと思います。--何をどう表現しても秦 基博になる。その気付きまでは「これはやっちゃいけない」「これは秦 基博らしくない」みたいな感覚もあったんでしょうか?
秦 基博:アルバムを3枚作るまでは、わりと「自分にしか出来ないこと」っていうものをすごく考えていたんですけど、そこに対する答えを『Documentary』という3rdアルバムで出したというか、自分の中で決着が着いた感じはしていて。そこで初めて「何をやったって自分なんだよな」ということに気付けた。試行錯誤の末に。なので今は「自分らしいものを作ろう」ということよりは、自分にとって本当にリアリティがあるかどうか。そこでより鋭さや深さがあるものを表現していけたら、聴き手にも鋭く刺さったり、時には深く刺さったりするんじゃないかなと思っています。それが普遍性のある音楽ということになると思うんですけど。--例えば、今『僕らをつなぐもの』や『コントラスト』といった初期のアルバムを振り返るとどんなことを感じたりしますか?
秦 基博:すごく素直に自分の音楽欲求みたいなものをぶつけてるなと思います。最初だから方法とかやり方はそんなに多くなかったと思うんですけど、「こういう音楽を作りたい」「こういうアルバムを作りたい」という想いにガムシャラに向かっていってるなって。それがよく表れている。ある種の青さだったり、初期衝動がすごく表れているなと思いますね。デビューに至るまでの自分の音楽をぶつけている。あと、僕の場合はデビューから名うてのミュージシャンやサウンドプロデューサーの方と一緒にひとつの世界を構築していっているので、そういった意味での完成度の高さは最初からあったと思います。ポップスの在り方というか、立ち姿みたいなものがハッキリしている。--それが後の自分の音楽活動の指針や軸になっている?
秦 基博:そうですね。特に『コントラスト』なんかは、自分がギター弾いて歌って作ってきた音楽に対してのアレンジが持つ力。それがすごく顕著。中でも「鱗(うろこ)」は亀田誠治さんと初めてご一緒して、あの曲が持つ瑞々しさだったり、ポテンシャルみたいなものをアレンジによってすごく引き出してもらえたと思うんで。それはシンガーソングライターとしてひとりで活動していくことの裏返しにある、いろんな人とやっていけることで生まれるもの。そのファーストインパクトとして強かったのは「鱗(うろこ)」でしたね。アレンジャー、サウンドプロデューサーの方がいて、自分の衝動や欲求をぶつけて、それを世界として構築していく。そういうやり方になっていったのも「鱗(うろこ)」だったり「シンクロ」という曲たちにおける出逢いが大きかったです。--当時のインタビューで印象に残っているのが、「とにかく聴いてくれる人の心を揺さぶるような曲を書いていきたい。」ということを何度も言っていたことで。音楽に対して真っ直ぐな人だなと感じた事を覚えています。そこは今でも変わりませんか?
秦 基博:変わらないですね。自分にとってリアリティのあるものを歌うっていうことも、結局は自分が言うべき言葉だったりとか、自分が言って説得力があるかないかってことに繋がってくるし、それは聴き手に伝わるかどうかっていうところにも必ず関係してくると思うので。どうやって人の中にあるいろんなものと結びついて景色を広げたり、感情を想起させるかっていうのは、楽曲の役割としてすごく重要。自分の想いを届けるのも大事だけど、聴き手の中でその曲がどれだけ広がるか。っていうことはすごく考えています。--それが何より重要である確信がデビュー当時からあったと。
秦 基博:自分が描いた世界とか表現したい事を誰かと共有したり、それが誰かのものになったり、ひょっとしたら会った事もない人の中でいろんなことを想起させるものになっていく、その意味合いみたいなものはデビューする前からよく考えていたし、デビューしてからはよりそれを具体的に知る事になりました。キャリアを重ねた分だけ、自分の曲が誰かのものになっていく実感を得られてきたので。--それが実感できるタイミングはどんなとき?
秦 基博:ひとつはやっぱりライブですよね。例えば自分がツアーでいろんな地方へ行って、そこの街並みを眺めながら歩いたりすると「ここで暮らしている人たちが自分の音楽、アルバムを買って、チケットも買って、ライブを観に来てくれている」って実感できるんです。会場がいっぱいになっていればなおさらのことで。自分の音楽はここまで届いたんだって。そして実際にライブが始まれば曲を目の前で受け取ってくれて、感覚的にいろんなことを感じてくれているのが分かりますから、それはもうすごく実感しますよね。リリース情報
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Interviewer:平賀哲雄|Photo:平賀哲雄
「ひまわりの約束」ヒット分析~自分らしく音楽を続けてこれた理由
--いろんな音楽の表現方法がある中で、秦さんはなぜこの道を選んだんですかね?
秦 基博:まずシンガーソングライターを選んだ理由を言うと、何でも自分でやりたい(笑)。そこが根本的にあるんじゃないかなって思います。自分の思い通りにならないとイヤだっていう。--(笑)
秦 基博:極端なわがままさ(笑)。バンドの人たちがどんな風に制作しているのか僕には分からないけど、いろんなことの指針や価値基準が自分にある喜び、楽しさ、難しさ。それを大事にしたいし、自分にはそのやり方しかないんだろうなって。だからシンガーソングライターをやってるんだと思うし、今回のアルバム『青の光景』のアレンジを全部自分でやったのも、とにかく自分が想い描いている世界を形にしたかったんですよね。--その世界が明らかに広がっているのも、10年前からの変化ではありますよね。
秦 基博:そうですね。抽象的なイメージを具現化していく方法を今のほうが知っているし、その表現方法がブラッシュアップされていっているし、「何をやっても自分だ」と思えたことによって「何でもやっていい」と、より自由になっていってる。純粋に音楽的欲求として「こういう音楽作ってみたいな」とか「こういうのを自分で作ってみたらどうなるかな?」って思えたときに作ってきた結果で。特に今回のアルバムはそれが顕著で、実際にはもっともっと曲を作ったんですよ。今回は曲を書くタイミングを2回作って。だけど「これはこのアルバムじゃないな」とか「今ではないな」みたいなものも自分の中ではあったんですよね。それは「自分が今何を表現したいのか」とか「どういうニュアンスで伝えたいのか」の答えが明確にあるからで。今は、より自分がやりたいことを形にするまでの流れが明確になってると思います。--ゆえに多種多様な音楽を生み出してこれたんだと思うんですけど、例えば「鱗(うろこ)」や最近で言えば「ひまわりの約束」(映画『STAND BY ME ドラえもん』主題歌)といった代表曲。その代表曲のイメージを世間はやはり求めるじゃないですか。でも秦さんはもっと幅広いレンジで音楽を作りたい人ですよね? そこで苦しくなる局面とかってないんですか?
秦 基博:今はないです。例えば「ひまわりの約束」みたいな受け入れられ方をした曲って今までなかったし、ミディアムバラードで、温かくて、優しい曲を歌っている秦 基博のイメージを皆さんが抱いてくれているんだとしたら、ある意味やりやすいと僕は思うんです。例えばそこで「Q & A」みたいな曲をシングルで出すとか、そういう裏切りも大事な気がするので。イメージもろくに浮かべてもらえない中で、自分では裏切ったつもりになっていても誰も驚かないから(笑)。「秦 基博ってこんな曲も歌うんだ?」って思ってもらえる為には、まずどんな曲を歌うのか?っていうイメージがみんなの中にないとダメだと思うし、そういう意味では「こういう曲を歌う人だよね」っていうイメージを抱かれることは嬉しい状態ではありますよね。それによって苦しいな、みたいなことはあんまり思っていない。--その「ひまわりの約束」のロングセールスぶりは尋常じゃなく、昨今の音楽シーンでは珍しい広がり方をしていったと思うんですけど、この現象についてはどんなことを感じたりしていますか?
秦 基博:カラオケ、学校行事、結婚式と、気付いたら映画『STAND BY ME ドラえもん』から離れていろんな場面で歌われたり、流れたりする。大人から子供まで幅広い世代の方達が「ひまわりの約束」を歌ってくれているシーンをたくさん目にしたし、耳にしたし、楽曲が今までとはまた違う浸透の仕方をしてるんだなって。--これまでも普遍性のある曲、共感を呼ぶ曲はたくさん作ってこられた訳ですけど、その中で「ひまわりの約束」が突出して広がっていったというのは、自分の中ではどう分析されているんですか?
秦 基博:うーん…………ドラえもん。--きっかけはそうですよね(笑)。
秦 基博:もうひとつは『STAND BY ME ドラえもん』という入口があったので、僕自身も曲を書くときに、小さい子供でも分かる言葉とか、イメージが伝わりやすいものにしたいなって思ったんですよ。童謡のような曲を作りたいということではなくて、歌い出しの「どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに」という言葉は幼稚園児でも分かることだし、ひまわりというモチーフを使ったのも、もし曲を聴いて何を歌っているのかよく分からなくても「ひまわりの歌だな」「なんかあったかくて、夏で、黄色くて」って子供が漠然としたイメージでもいいからどんな曲なのか分かるといいなって。そういう意識みたいなものは他の曲に比べて全然強かったです。--よくよく振り返るとそこまで子供を意識して曲を作ったことはなかった?
秦 基博:ないですね。やっぱり自分の表現世界としての言葉の選び方をしているので。でもこの曲は、聴き手が『STAND BY ME ドラえもん』を観る人たち、老若男女みたいなイメージがあったと思うんですよね。--そうして代表曲が生まれたことは素直に嬉しい?
秦 基博:嬉しいですね。--それも自分らしく音楽を続けてきた結果だと思うんですが、今日まで秦 基博らしく音楽活動をメジャーシーンで続けてこれたのは何でだと思います?
秦 基博:運もあったと思いますよ。いろんな出逢いがある中でブレずに「自分はこれがやりたい」と思ったことをやらせてもらえていて。それを叶えるだけの状況も必要だと思うし、僕は幸運なことに「好きなことをやんなよ」って言ってもらえているんです。「アレンジやりたい」って言えば「やればいいじゃん」って返ってくる。それが通る状況にあるので、それ以外の要因はよく分からないというか、当事者からすると「運が良かった」としか言えない。でも譲れないものというか、「自分のやりたいことをやるんだ」っていう音楽的欲求に対してのピュアさ……自分で「ピュア」って言うのは気持ち悪いですけど(笑)、それも大きかったかもしれないですね。どうしてもイヤなんですよね、「こういうやり方もあるじゃん」って「自分はこうやりたい」と思っていることを曲げられるのが。我が強い。頑固ともよく言われるし、言ってもムダっていう(笑)。リリース情報
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Interviewer:平賀哲雄|Photo:平賀哲雄
秦 基博から見た音楽シーン「気付いたら「あれ? マイノリティ」」
--そんな秦さんから見て昨今の音楽シーンはどんな風に映っていますか?
秦 基博:多様化しているし、シーンの中での自分の居場所みたいなものを自らプロデュースして見つけていく。若いバンドもそうだし、そういう人たちが増えているなって思いますね。「そこは誰もいないな」っていうところにバーン!って出てきたりするのって、やっぱり狙ってやってると思うんです。そのある種俯瞰している感じ、シーンの中の立ち位置に対する感覚が敏感だなって思ったりすることはあります。人によるんでしょうけど、僕なんかはもう男性シンガーソングライターでひとりで歌っている人がそもそもシーンの中で少ないから、立ち位置についてはあんまり考えない。ただ自分のやりたいこと、聴いてほしい音楽をやろうっていう感じなんですけど、今は見せ方の上手な人が増えたなって思います。--そんな中で今気になるアーティストって誰かいたりしますか?
秦 基博:back number。清水依与吏くんが書く詞の世界は、すごく個人的に聴こえて普遍的というか、普段あんまり歌詞になりにくいような口語、話し言葉みたいなものがそのまま歌詞になっていたり、すごく良いなと思いますね。あと、いきものがかりの水野くんも凄いですね。水野くんとは何度か音楽の話をしているんですけど、彼は自分の歌を例えば女子校生がカラオケで歌う姿を考えながら書くと言ってて、それは歌い手と作り手が違うことの強みだと思うし、(吉岡)聖恵ちゃんが歌うことだけ考えてるんじゃなくて、さらにその先のリスナーの姿まで考えているというのは、僕にとっては衝撃的というか、目から鱗でした。そういう人たちの新曲とか、今何をやろうとしているのかは気になりますね。。女性で言えば、aikoさんとか阿部真央ちゃんとか片平里菜ちゃんが書く詞はすごく好きです。自分にない女性特有の目の付けどころというか、視点が言葉になっていると「良いなぁ」って思いますね。--今挙げた人たちってみんな真ん中をやっている人たちですよね。最近のシーンの隙間をついていく人たちとはまた違う、ど真ん中のポップスを歌っている方々。
秦 基博:僕自身がポップスが好きなんですよ。僕はサウンドとしてのロックはいくらでもやってるけど、在り方としてはロックじゃないし、ロックをやろうとも思わないし、やっぱりポピュラーミュージック、ポップスが好きなんです。--個人的には、もっとポップスを、ど真ん中をやるニューカマーが増えてもいいのになと思ったりします。減った気がするんですよね。
秦 基博:ですね。自分では真ん中のことをやっているつもりだったのに、気付いたら「あれ? マイノリティじゃん」っていう(笑)。--真ん中にみんな寄らなくなっちゃって(笑)。
秦 基博:そう感じた瞬間があったんですよね。結果的に他がやっていないことをやっているように映るので、それはそれで良さはあるんでしょうけど、気が付いたら歌番組で周りに座っている人たちを見たら「あれ? 俺だけソロで、ひとりでギター弾いてる」みたいな(笑)。そう考えると減ってはきているんだろうなって。そこは流行もあるんでしょうけど、まぁでも自分は自分のやりたいことを続けていくだけですね。--また、音楽の聴かれ方も多様化し、1曲単体でしか聴かない人、シャッフルで聴く人、YouTubeでしか聴かない人、サブスクを活用している人がいて。そんなアルバムを聴く事があたりまえじゃなくなった世界で、今回のようなアルバムを出せたことについてはどんな感慨を持たれていますか?
秦 基博:それぞれの聴き方があるし、そこを全然縛ろうとは思わないんですけど、僕自身はアルバム単位で物事を考えるし、リスナーとしても1曲聴くだけじゃ物足りなくて、気に入れば「もっと聴きたい、この人のアルバム聴きたい」ってなる思考回路なんで。だから曲を提供する側としてもアルバムで物事を考えるし、アルバムのストーリーの中でいろいろ感じてほしいなって思って作っていく。ただ、そこで1曲1曲の鋭さは必要だと思っているし、曲それぞれで自分がやりたいことは明確にしていく必要がある。それは大事だなと。--アルバムを聴く何十分間を有意義なものと感じさせることが出来れば、ずっと聴いていたいと思わせる音楽たちを作れればいい訳で、その点においてこのアルバムはお見事だと思います。それこそあらゆる手法で「人の心を揺さぶる」作品になってますよね。自身ではどう思われますか?
秦 基博:アルバムの中でどれだけのグラデーションを作れるか。今回「青」がイメージカラーですけど、自分の中にはいっぱいいろんな顔があるし、いろんな感情があるし、それをどれだけそれぞれの曲をアウトプットとして出せるか、っていうのは意識しました。そうすることでそれぞれの曲が引き立つし、アルバムの中での意味合いみたいなものも生まれてくる。シングル曲もアルバムの中だと、自分がやろうとしている音楽の中での立ち位置みたいなものも見えてくるし、例えば「ひまわりの約束」なら、「敢えてここでは直球を投げているんだ」ということとかも、アルバムで聴くことで伝わるんじゃないかと。。アルバム全体を通して見えてくるストーリーも絶対あると思うし、「嘘」で始まって、真ん中に「ディープブルー」があって、そして「Sally」で終わっていく、その曲順で聴くことでしか感じられないものがあるので、それを楽しんでほしいなと思います。--今作『青の光景』、世にどんな風に響いていってほしいなと思いますか?
秦 基博:今、自分が表現したい世界を隅々まで、アレンジも含めて構築していった作品だと思うんですけど、それと同時に聴き手の中でどれだけ曲たちが広がってくれるか、ということもイメージしながら作ったアルバムなんですよね。どれだけ曲に想いを乗せることができるか、ということも考え抜いたし。それが結果としてどんな風に受け入れられるのか、どの曲が突き刺さったり、響いたりするのか、すごく楽しみです。リリースしてしまえばあとは自由というか、そこに聴いてくれた方のいろんな想いが乗っかっていくといいなと思っています。Interviewer&Photo:平賀哲雄
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Interviewer:平賀哲雄|Photo:平賀哲雄
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