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KNOCK OUT MONKEY『How long?』インタビュー

KNOCK OUT MONKEY 『How Long?』 インタビュー

暴れ猿、覚醒。

かつてDragon AshのOAを務めたなんばHatchでのワンマン、周りのバンドに出し抜かれていた時代の葛藤、客席にいたバンドマンとの約束、最強の武器となる新作、ロックシーンへのメッセージ等。今回もメンバー4人揃い踏みで熱く語ってもらった。

でも「怒られるような生き方してきたよな」と思い出して(笑)

-- 前作 『Wonderful Life』『Greed』以来のインタビューですが、GLAYからまだ対バンの話は来てないですか?

一同:(笑)

亜太:まだ面識もない……(笑)。

--先日の【スペースシャワー列伝100巻記念公演 ~第107巻 鬼退治の宴~】はいかがでした? TOTALFAT、FUZZY CONTROL、Hello Sleepwalkersとの対バンは。

w-shun:めちゃめちゃ楽しかったですね。久々に全員で打ち上げ出て酒呑んで! 逆に他のバンドがあんまり呑んでなくて、しょんぼりして早めに解散みたいな。「あれ、予定と違う」と思って。

dEnkA:俺らだけエンジンフル回転でしたから(笑)。

w-shun:「楽しいなー!」とか言って。

dEnkA:結構珍しいんですよ、僕たちが打ち上げで初っ端からやる気を出すのは。いつもは様子見タイプなのに、結構あの日はリードオフマンだったんだよね?

w-shun:舵取れずに終わったけどな(笑)。

--前回のインタビューでナオミチさんが「対等な条件でツーマンしたい」と仰っていたTOTALFATはいかがでした?

ナオミチ:TOTALFATとの対バンはめっちゃ久々だったんですけど、やっぱり彼らも常に進化してますし、前に観たときの印象とまた変わってましたし、やっぱり面白いバンドだなと思いましたね。また次いつやるか分からないですけど、そのときはこっちも進化してたいし、あっちも進化してるんでしょうし、そういう関係性でいられたらいいなと思いますね。

--そういう対バンも繰り返していく中で、今は「今回は勝ったな」みたいなことを思ったり、逆に悔しい想いをして帰ることもある?

w-shun:そうですね。感覚としてそこは昔から変わらない。「今日はやったろう」と思う日ももちろんありますし、「くっそー」って思うときもありますし。ツアー終わってから対バン形式のライブにわりと多くお誘い頂いたんですけど、毎回そういう風になるからすごく気も引き締まるし、どこが良くてどこが良くなかったのかも見えてくる。それが自分たちのツアーにも生きてくるし。

--あと、KNOCK OUT MONKEYの場合は「メジャーに行った」というハードルがあるじゃないですか。そういう目で見てくるオーディエンスもいる。そこについてはどう思いますか?

w-shun:どうなんですかね? もちろんクオリティのことを考えたりとか、受け手のことを考えた時期もあったんですけど、そこばかりに目を向け過ぎてプレイが疎かになったりとか、思うようにしっかりと声が出なかったりとか……っていうことにもなりかねなかったので。だったら自分たちが一生懸命考えて作って大事にしてきた曲を精一杯表現して、ぶわっ!ってやったところで初めてお客さんを見るほうがよほど正当性はあるんじゃないかな。それほど曲を信用してあげるというか。それがメジャーに来て学んだこと。お客さんがどう受け取ってるかっていうのは、逆にあまり気にしなくなった。ただ自分の言いたいこととか表現したいことをフルで出せたかどうか。そこに重きを置いています。

--「KNOCK OUT MONKEYはまだまだ凄いことになる」と確信したライブがありました。かつてDragon Ashのオープニングアクトを務め、憧れていた大阪なんばHatchでの ワンマンライブ。実際にやってみていかがでした?

dEnkA:…………必死でした! すごく集中しようと思って。格好良いところを見せなきゃとも思ったし、それをやることが楽しかった。「わーい!」って楽しんだ感覚は全くなくて、良いパフォーマンスをすることに集中することを楽しみました。

亜太:Dragon Ashの前座やらせてもらったときは、1曲目をプレイしたときのどアウェー感が凄かったですけど、それとは真逆となる自分たちのワンマンなんで。僕らを求めて来てくれたお客さんたちがワァー!って沸いてくれることへの単純な興奮と感動はありました。まぁでも僕はそれより楽屋の居心地の良さに感動しましたね。

一同:(笑)

--「広いなぁ!」みたいな。

亜太:その広い楽屋を自分たちだけで使えている感動。なんばHatchを自分たちだけで回しているというか、使えているっていうことに裏側でも感動してました。今まで諦めずにやってきてよかったなって、しんみりと。

--急遽1曲追加でセットリストになかった「Primal」を披露する場面もありましたけど、あれはどういう流れで?

KNOCK OUT MONKEY - Primal (Official Music Video)
KNOCK OUT MONKEY - Primal (Official Music Video)

w-shun:「Sunrise」で締めるんですけど、その直前まで元気な曲でいこうと思っていて。それで「Flight」から「Sunrise」で終わり。「アンコールはしたくないし」って感じだったんですけど、結構「Flight」でぶち噛ましても「おら、もっと来いやー!」って声が聴こえて、別にその人が悪いってことじゃないんですけど「なんだ?コノヤロー!」みたいなテンションになってしまって。あの日は1日通してわりとガラが悪かったんです(笑)。でもそんな素の自分を出せるのがすごく嬉しくて。やっぱりライブって何があるか分からないから面白いんであって、一瞬「怒られるかな?」って思ったんですけど、でも「怒られるような生き方してきたよな」と思い出して(笑)。スタッフの顔は見えてたんですけど、「怒られるのは分かってるけど、ちょっとワガママさせて」と。あの大事な場所でそれができてよかったなって。自分たちらしいことを。

ナオミチ:でも本当に急遽やることになったから、その場で曲名を言われたんですけど「え、Primal? Climber? どっち!?」みたいになっちゃって。

dEnkA:僕、もう次の曲のチューニングが違うギターを持っていたんですけど、「え、マジか?」ってまた元のギターを担ぎ直すっていう(笑)。

--実際、あとで怒られたの?

w-shun:いや、面白がってくれてました。なんて理解のある音響会社と照明入れたんだと思って! 多分そこで怒られてたら「なんだよー。わかってねぇなー」みたいな感じだったと思うんですけど、怒られなかったから「ちょっとやり過ぎたなー」って自分で反省することができた(笑)。

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そこにないものを作って、それが流行りになる流れを作る立場

--あと、あの日の「ムカついたこともいっぱいあった。周りの奴らはなんであんな風にポンポン上へ行けるんやろうって。自分はなんでこんなに頑張らなアカンのやろうなって。でもさ、そう思っててもさ、この今見えてる光景がさ、全部、全部打ち消してくれた」というMCは感慨深かったです。あれは全部本音ですよね。

w-shun:そうですね。自分たちのペースがあると信じてやってきたものの、やっぱり周りがポンポンって上へ先に行っているのを見ると、少なからず「良いなぁ」とか思っちゃうタイプなんで。でも逆にそれはめちゃめちゃ良い環境だと思うんですよ。周りが上に行くって。なかなか行けない人がヤマほどいる中で、身近な人が上に上がっていくところを見れることってなかなかないじゃないですか。それによって上で戦う意識をすごくもらった。だからなんばHatchでワンマンをやってても意外と冷静だったんですよ。 前回のインタビューで「泣いたら全剃りですね」とか話してて(笑)、もしかしたらそうなるのかな?と思っていたんですけど、いざその日を迎えてステージに上がったら「ここまで来たんだな」っていう実感はあったけれども、「まだここか」という気持ちも大きかったんですよね。ということは、まだやるべきことがたくさんあるんだなって。そこは意外とドライだった。

--なるほど。

w-shun:「剃る準備したほうがいいかな?」とか思ってたんですけどね。

--泣いたら楽屋行かなきゃと思ってましたよ。カミソリ持って。

w-shun:アハハハ! だからライブ中に平賀さんのこと考えてましたよ。「平賀さん、俺、今日泣けないかもしれない」って(笑)。

--あと、「この中にもさ、バンドやってる奴おるでしょ。まだまだ芽が出てなくてさ、ムカつく想いいっぱいしてるでしょ。俺らが一番格好良いのにって思ってる奴もいっぱいいるでしょ。ここで立たせてもらったちょっとだけ先輩として言えることは、めっちゃ楽しいぞ。ここのステージ。悔しかったらさ、上がって来たらええんちゃうって思うからさ、一緒に対バンしようよ」という呼びかけ。あれは昔の自分たちに重ねて言ったところもあるんじゃないですか?

w-shun:そうですね。なんばHatchって意外と顔がよく見えるんですよ。モッシュピットでワァー!ってなってる中にも「こいつ、多分バンドやってるんやろうな」みたいな人も結構いたりして。その彼らに説教臭いことを言いたい訳ではないんだけど、自分たちがそうであったようにきっかけひとつでいろんな方向に転がれる。だから「こいつら、めっちゃ楽しそうにライブすんなー。ええ歳してるやろうけど」って思ってもらいたいと思って。自分たちも先輩のバンドにそう思わせてもらってきたから。

--ただ、あれだけのことを言ったからには、あの客席にいたバンドマンが這い上がってきたとき、KNOCK OUT MONKEYはどーん!とロックシーンに立ってなくちゃいけないですよね。

w-shun:そう。だから自分のケツを叩くというか、自分自身にプレッシャーを与えている。彼らが上がってきたときに「まだまだやな」って、先にここにいる以上は言えないといけないし。それがどんどんどんどん受け継がれていく。上の人もやっぱりそうですからね。みんなそうですから。そこでやり合ってなんぼ。ロックバンドは体育会系でやってるから。

--そんなKNOCK OUT MONKEYが攻めの新作『How long?』をリリースします。もうこれは完全に「ほら、おまえらが欲しいやつ。これだろ? 聴けよ」っていう挑発ですよね?

NOCK OUT MONKEY - How long? (Official Music Video)
NOCK OUT MONKEY - How long? (Official Music Video)

w-shun:ハハハハ! いや、「ほら、どやねん」って感じというよりは、自分が単純にやりたかったから。夏の 『Wonderful Life』『Greed』からのコレをやりたかったんですよ。夏で「KNOCK OUT MONKEYってこんな風に変わっていくのかな」って思った人もいれば、「こういう曲楽しい。これ、バンドなんや!」って思った人もいると思うし、それはそれで良かったなと思って。で、次に何かを出すんであれば、そもそも「How long?」は『Wonderful Life』のカップリング候補だったんですけど、好き勝手にぶち切れてるから。でも「これはシングルにしようよ」ってなったときに、良い意味で夏からのイメージを裏切れると思って。それでビックリ箱にするからには、より自分の本質的な部分、もっと正直な部分、核の部分を見せる必要性があるなと思ったから、わりと歌詞も好きなこと言っちゃった!みたいな。そういうものをシングルリリースできるのはあり難いことだなと思いました。

亜太:デモの時点から俺たちの中では「これ、絶対格好良いし、いけるでしょ」っていう手応えはあって。今までとまた違うアプローチだったり攻め方が出来てるし、新しいものを提示できてる。夏の2曲とのギャップも含めて、すごく衝撃的な一枚を提示できることが単純に嬉しいですね。

--どんなメッセージをぶち込もうと想って手掛けた歌詞なんですか?

w-shun:ただただポジティブを歌うよりモヤモヤをただぶちまけるだけの曲が良いなと思って。夏のシングルを出した後のタイミングだからこそ必要だとも思ったんですよね。自分が本来持っている怒りとかモヤモヤが。

--個人的には、音楽シーンに対するアンチテーゼというか、挑戦状のようにも感じました。「垂れ流すコピーじゃ」とか「仮面もはがれ」とか「麻痺したピエロなら」とか。いろんなバンドにも当てはめようと思えば当てはめられる怖い曲だなって。

一同:(笑)

w-shun:それはご自由に解釈してください(笑)! まぁでもそういう部分もなくはないですよね。流行り廃り。流行るということは、それをみんなが「あ、これやったら今は数字が稼げるんだ」と思って広まっていくことだと思うんですけど、でも僕らはそのきっかけになろうとしている訳じゃないですか。きっかけになろうとしている奴が流行っているものをなんでもかんでも吸収してしまうというのは、いかがなものなのかなって。そこにないものを作って、それを格好良く見せて、それが流行りになるという流れを作る立場だと思っているんで。それを自分の姿勢として持っておかないと、僕は偉そうなことは言えないなと思う。

--なるほど。

w-shun:そういう意味でも今作『How long?』は決意表明みたいなところがある。

--また、メジャーに来てから最も“暴れ猿”感が出てると思います。

w-shun:そうですね。より本能的に作ったから。こんなにシンプルなようでワチャワチャした曲が出来るんだなって思いましたね。改めて。

ナオミチ:攻撃的。

--正直、KNOCK OUT MONKEYはメジャーに来てからリリースの間隔が早すぎるんじゃないかと思っていたんですよ。それよりもっとライブすればいいのにって。でも『How long?』の内容に触れてよく分かりました。最強の武器をこしらえてから「さ、行くぞ」ってことなんだなって。その感覚は自分たちの中にもある?

w-shun:僕らも最初は不安だったんですよね。ライブがあんまりないスケジューリングに対して。ミュージシャンの仕事って曲を作ることと、ライブすることだと思うんですよ。だからどっちも疎かにしてはいけないよなって改めて思ったし、曲を作れば作るだけライブとは全然違うベクトルで勉強になったりとか、「もっとこんなん出来る!」とか、すっごい面白いなって思ったんですよね。それはライブやってるだけではあまり感じられなかったことだろうなって、10年近くバンドやってきて今思ってます。やっぱりライブに来ない人もいるよねっていう。でもライブでワァ!ってはしゃぎたい奴もいるよね。その上でどういう曲を作るのか考えたときに、自分が格好良いと思うもの、楽しいと思うもの、涙しちゃうもの、自分が自分の心を一番動かせるものを作らないとマズいと思って。何も分からず初めてジャーン!って楽器を鳴らしたときの「俺、格好良い」っていう感覚に近いものを音源として出さなければいけない。そういう曲をちゃんと作って、格好良いライブもする。それがミュージシャンにとって大事なことなんだなって。

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「すげぇ良い」って言われるか「なんじゃこれ?」って言われたい

--2曲目の「If you fly」もすぐキラーチューンになりそうだし、「TODAY ~another one~」のアレンジなんてみんなぶっ飛びますよ。まさかのピアノ。ジャズとロックの融合。これもキーボーディスト入れて生でやってほしいです。

w-shun:鬼難しい(笑)。

--w-shunさんが鍵盤弾けばいいじゃないですか。

w-shun:俺、ピアノ教室とか行っちゃう?

一同:(笑)

w-shun:「スタジオ入りたいんですけど……」「あ、ごめん。俺、今日はピアノ教室だから無理!」みたいな(笑)。

--そんな最強のシングルを手に入れたところで【KNOTFEST JAPAN 2014】参戦。マンウィズ、KORN、イン・フレイムス、あとAA=とWAGDUG、元マッドカプセルも揃って登場と。凄いメンツのところに飛び込むことになりましたね。

w-shun:AA=とWAGDUGの間に挟まれて「マッドの間に挟まれるってどういうことだろう?」と思って(笑)。まぁでも修行じゃないですけど、「まだまだ自分たちのフィールドだけでやっていけると思うなよ。もっといろんなこと知れ」っていうメッセージだと思ってます。賛辞ももらい、批判ももらい、いろんなことを吸収して徐々に徐々に上がっていくんだぞっていう。正直言って【KNOTFEST JAPAN 2014】の話が来たときは怖かったですよ。でも自分たちの道になっていくと信じて、まぁいつも通りやろうかなと思っています。

--4人の中で最も【KNOTFEST】感の強いdEnkAさんはいかがですか?

dEnkA:こんな激しいラインナップの中に僕らが入るなんてね。元々お客さんとして観に行く予定だったんですけど、ただただ遊びに行こうと思って。だから出れるとは思ってなかったんですよ。でも「決まったよ」って言われて、「え? は、はい……。あー、どうしよっかな?」みたいな(笑)。まぁでも出るからには爪痕残しますよ。非常に楽しみにしています。

w-shun:僕らは元々ホームというホームがあるバンドじゃなかったから。「じゃあ、そう思っていろんなライブに立ってるミュージシャンがどれだけいるんだろう?」って話で。ずーっと自分たちのお客さんだけのところでやっている人もいるでしょうし、自らボコボコにされにアウェーのフェスに出ていく人もいる。でも経験値としては絶対後者のほうが良い訳ですよね。叩かれる覚悟で行く。そこで出す自分と、守られた状態の中で出す自分は、同じようでいて絶対同じではないから。

--あと、【KNOTFEST】の観客に限らずですが、振り返らせたいんじゃないですか。今までそっぽ向いていた人たちをこの『How long?』一枚で。

w-shun:その気持ちは無くはないですよね。もしかしたら「KNOCK OUT MONKEYって何なの? ロックバンドなの?」みたいな人も結構いると思うんですよ。そういう人たちに振り向いてもらいたい。あと、最近は「あいだを取ろう」といろいろ研究してきたけど、それは別に良いことじゃないなと思って。だったら極端に『How long?』ぐらいのことをやって「すげぇ良い」って言われるか「なんじゃこれ?」って言われたい。そっちのほうが清々しい。このシングルで何か爪痕が残せたら万々歳ですし、それぐらい何も考えずに好き勝手やった曲ですから。ただ、こういうことをやることはすごく楽しいなって改めて思いました。

--では、最後に。今作『How long?』は“挑発”という風に感じていますので、リスナー含むロックシーンに対してのメッセージをお願いします。

一同:(笑)

w-shun:大きい話だよ、これ!

ナオミチ:えーっ!? ロックシーン……KNOCK OUT MONKEYは日本語を大事にしているバンドなんで、すごくストレートに気持ちも伝わりやすいでしょうし、そこに自信を持っているところもあるんで。なんで、日本人なら日本人聴こうぜ!

dEnkA:なんか軽いな(笑)。

亜太:うーん……自分の好きなアーティストを推す為に周りのことを悪く言ったりとか、そういう人がすごく多いですけど、これだけ便利にいろんな音楽聴けるんだからもっといろいろ聴けばいいのにって思います。俺らみたいなバンドもいるし、他にももっと良いアーティストいるし、それを知らずして「ロック好き」とかロック語ってる人は見てて寂しい。

w-shun:今は自分の中にもロック観というのがあって、それが面白いなと思うからやってる訳ですよね。で、さっきも言いましたけど、まず一番にみんながなりたいと思わなきゃいけない。流行りを作る一番手に。二番手でも三番手でもいいからセールス上げたいとか……もちろんそれも大事なことかもしれないですけどね。その先にやりたいことがあるのであれば。でも僕は何かの一番手になりたいタイプなんで、やるからには。だから……荊の道なんでしょうけど、そこに嘘はつけないから。自分の本当にやりたいことに嘘はつけないから、そういう音楽をやっていこうかなって思ってます。

--じゃあ、トリをdEnkAさん、お願いします。

dEnkA:マジメに言ったほうがいいかな?

--お任せします。

dEnkA:…………一言でもいいですか?

--いいですよ。

dEnkA:ロック!

--…………以上ですか?

一同:(笑)

dEnkA:「この人、バカだなぁ~」って絶対なるなぁ~。

w-shun:それがロックだよ。

Interviewer:平賀哲雄
Music Video

KNOCK OUT MONKEY「How long?」

How long?

2014/11/19 RELEASE
JBCZ-6011 ¥ 1,980(税込)

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  1. 01.How long?
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