2021/04/07
アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最高峰の映画の祭典【第93回アカデミー賞授賞式】が4月26日午前8時30分からWOWOWで独占生中継・配信。関連番組として4月24日に放送予定の『第93回アカデミー賞 直前総予想』では、斎藤工と中島健人(Sexy Zone)の対談が実現した。
長年WOWOWで映画紹介番組に携わり、近年は監督・プロデューサーとしても活躍する斎藤工と、昨年に続きアカデミー賞授賞式のWOWOWでの中継番組にスペシャルゲストとして出演する中島健人。彼らが、アカデミー賞の魅力から授賞式の楽しみ方、そして今年の受賞予想についてまで熱く語り合う対談の収録が3月下旬に行なわれた。
過去、レッドカーペットリポーターを務めた経験もある二人。斎藤はその経験から、「映画少年として憧れていた“THAT'S ハリウッド!”なエンターテインメント作品と自身が表現者として携わる邦画作品の関係性について、(以前は)距離を感じていたけど、同じ映画産業なんだと繋がるようになった。むしろ繋げていくべきだと思うようになった」と自身の内に起きた変化を明かす。
中島は、斎藤の言葉に深くうなずき、特に現在、主演を務める配信作品の撮影に入っていることに触れつつ「去年、授賞式に行ってからオスカーの存在が他人事ではなくなった。配信作品への気持ちの入れ方も、“もしかしたらこの1本が世界に届くかもしれない”、その可能性を求めて自分は役者として一歩一歩、歩み始めているんだなと思えるようになった」と語り、「工さんがレッドカーペットに行っている姿を見たら、非常にクールでかっこよくて、完全に僕のロールモデルになっていました。僕も行ったら渋くしようと思ってたけど、無理でした(苦笑)。テンションが上がってしまって、少し子どもっぽくなっちゃいました」と振り返る。
昨年の授賞式では、『アナと雪の女王2』に関連して松たか子がレッドカーペットを歩き、ステージでパフォーマンスを披露した。中島はこの“偉業”を称え、さらに自身にとっても「役者として、またパフォーマンスという部分でもそうですが、ドルビーシアターで何かをするっていうのが人生の大きな大きな目標だなと思います」と心躍らせる一幕も。一方、斎藤は『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノ監督が授賞式前のレッドカーペットでのインタビューで「(ノミネートによって)アジアの流れを止めずに済んだ」と発言したことに触れ「まさかオスカーを獲るとは思っていないポン・ジュノさんが映ってて、その数時間後にオスカーを実際に獲ることを知って見ると、あの映像に価値がある」としみじみと語った。
そして、今回のノミネートについて、中島は「“史上初”が多い」と言及。斎藤はコロナ禍を受けて「配信作品の位置づけが明らかに去年と変わった」と語り、その影響もあって、日本で授賞式前に事前に鑑賞できる作品が増えたことに「授賞式の楽しみ方が変わった。そこはすごくポジティブなところ」と受け止める。
中島が「今回、『ミナリ』も作品賞ノミネートに入っていますが、アジアの流れは今後も続くと思うか?」と斎藤に尋ねると、「数年前まではメキシコの監督たちが連続でオスカーを獲る“ラテンの風”があったけど、それがまさに去年の『パラサイト』以降、“アジアの風”が吹いてきた。明らかにかつての“ラテンの風“が“アジアの風“になっている」とうなずく。
さらに2人は現時点で作品賞最有力との呼び声の高い『ノマドランド』についても語り合う。斎藤は『ノマドランド』について、原作本をAmazonで購入したことを明かし(※同作の主人公はAmazonの工場で季節労働者として働く)「アメリカの高齢者の労働者の現状と僕らが気軽にタッチパネルで(Amazonからの配送を)お願いするものとの関連を含め、これは海の向こうの遠い話ではないと思った」と語った。
中島は、クロエ・ジャオ監督にリモートインタビューをしており、斎藤は興味津々。「Amazonの工場のシーンについても『常にリアルを求めていて、リアルとフィクションの端境を俳優さんに歩ませた』と監督はおっしゃっていました」と中島が明かした。
斎藤は『ミナリ』、『ノマドランド』に共通する、主演俳優がプロデューサーを務め、企画段階から携わっている作品の持つ“強度”を指摘し「どの作品も素晴らしいけど『ノマドランド』は前評判を含めて(受賞は)堅いなと現時点で思っている。時代にしっかりとコネクトしている」と自身の予想を口にした。『ノマドランド』受賞を予想する一方で、斎藤が個人的に“イチオシ”と語るのは、アンソニー・ホプキンスが認知症を患う父親を演じた『ファーザー』。「すごくシンプルな作りで比較的地味な作品なんですけど、全部が伏線になっている」と称賛を送る。
また、作品賞候補作の中で、中島が「とても面白かった」と語るのは、最多10部門にノミネートされたNETFLIX配信作品『Mank/マンク』。「本当に楽しい2時間でした。映画に対するリスペクトが込められていて、興奮の1本でした」とイチオシ。斎藤は、現在でも未来でもなく、“過去”を描いた作品であることなどを含め「位置づけが難しい。ハリウッドが何を尊重するか?」としつつも、自身もデヴィッド・フィンチャー監督は大好きな映画監督であると語り「(受賞は)あるかもしれない」とニヤリ。
さらにトークは今回の授賞式がどのような演出、構成になるのか? という部分にも及んだ。中島は「今回、コロナ禍における授賞式がどうなるのか不安もある。でもその中でアカデミー賞のプライドもきっとある。いま、このコロナ禍でしか見られない授賞式になると信じています。今回、ノミネーションされているスタッフ、キャストのみなさんは、この1年で蓄積されてきた考えをスピーチで話されると思う。それを聞いたクリエイターの方々が今後どのような作品を作っていくのか? アカデミー賞が『次はこうしていこうか?』と(考えることになる)。変化の時代を目の当たりにしていると思うので、あまりネガティブに考えず、ポジティブに同じスタートラインに立って新しく一緒にアカデミー賞を作っている感じがしています。お互いのアイディア、思考を持ち寄ってボーダレスなエンターテインメント業界になっていけばいいなと思います」と語る。
斎藤も「“海の向こうのことだから”“僕らはいままで通り”じゃなくて、世界中が新しい方向に、希望を探しに舵を切っている気がします。大げさじゃなく、アカデミー賞は映画業界の祭典ではあるけど、世の中がどうなっていくか? ということを示す祭典でもある。また、日本の映像業界では、クオリティ・ファースト、作品至上主義が増えていくというのが、唯一の道筋じゃないかと思う。一部の支持をしてくれる人が楽しむエンタメもあると思うけど、それだけじゃ、ここ(=世界)では戦えないという“危機感”を感じられるいいチャンスになのではないか。クリエイターや若い方にこの祭典を見てもらって、気軽にそこを目指してほしい。オスカーを目指して、そこにたどり着くプランが生まれてくると思うので、そこからが始まり」と熱く説いた。
最後に中島が「いつか一緒にレッドカーペットを」と斎藤に語り、斎藤も「夢は見ないと実現しないですからね」と笑顔で応じていた。
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