2020/02/29 17:30
今週のHot100は、ヒゲダン、LiSA、King Gnuといったロングヒットの強豪を抑えて、日向坂46の新曲「ソンナコトナイヨ」が首位を獲得した(【表1】)。この作品は彼女たちにとって4作目のシングルで、デビューしておよそ1年経った節目といっってもいい。
ただ、彼女たちのヒットの傾向は、1年前と比べると少し変化が出てきている。というのも、「ソンナコトナイヨ」のチャートの構成比を見てみると、フィジカルのCD売上がおよそ8割を占めているのに対し、昨年3月にリリースされた彼女たちのデビュー曲「キュン」は、比較的バランス良くすべてのポイントが上位となっている(【表2】)。もう少し具体的にいうと、「キュン」の初動が、フィジカルが1位、ダウンロードが3位、ストリーミングが11位だったが、「ソンナコトナイヨ」の初動では、フィジカルが1位、ダウンロードが4位、ストリーミングが49位となっている。フィジカルとダウンロートはそれほど変化はないが、ストリーミングの順位が下がっているのがわかるだろう。
このことから気付くのは、デビュー当初いかに全方位で大々的なプロモーションをしていたかということ。コアファンは確実にCDを買い、有料ダウンロードを利用するだろうが、グレーユーザーに対しては少しでもストリーミングでちょい聴きさせられれば、ひとつのハードルをクリアしたといえる。そこに関しては、デビュー時は徹底されており、テレビやラジオなどメディアの露出が多かったことも後押しして、かなり多くのユーザーを巻き込むことに成功した。
しかし、この結果はけっして悲観することではない。ストリーミングの順位が下がったのは、この1年で多くのアーティストが解禁し、他アーティストのストリーミング数が伸びた結果、相対的に下がったかもしれないからだ。どのアーティストも、常にライト層を取り込むのは非常に難しいわけだし、何よりフィジカルとダウンロードのいずれにも強く、それで総合1位になっているのは大きな結果だ。今後はタイアップなどで話題性を作り、いかにファン層の裾野を広げるかが課題だが、彼女たちのこの勢いがあれば、それはなんら難しくない気がする。Text:栗本斉
◎栗本斉:旅&音楽ライター、選曲家。レコード会社勤務の傍ら、音楽ライターやDJとして活動を開始。退社後、2年間中南米を放浪し、現地の音楽を浴びる。その後フリーランスとして活動した後、2008年から2013年までビルボードライブのブッキングマネージャーに就任。フリーランスに戻り、雑誌やライナーノーツなどの執筆や音楽評論、ラジオやストリーミングサービスにおける構成選曲などを行っている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像





音楽番組への出演はタイミングが重要?! Official髭男dismとLiSA
話題性だけでなくこの先も安泰?! ビリー・アイリッシュとグラミー賞
映画『アナ雪2』はカラオケが鍵?! 松たか子の主題歌が再浮上なるか
紅白は本当に効果あり?! Official髭男dism、King Gnu、菅田将暉を比較
売れ方はほとんど別モノ?! 「Turning Up」における嵐の劇的な変化とは










