2019/10/04 16:45
2019年9月30日、つまり9月の最終日に、グリーン・デイの「ウェイク・ミー・アップ・ホエン・セプテンバー・エンズ」のミュージック・ビデオがYouTubeで39.5万回視聴されたことがわかった。Loudwireによると、これは年間を通しての1日平均と比較すると135%の急上昇だ。
直訳すると“9月が終わったら起こしてくれ”というタイトルのこの楽曲は、グリーン・デイが2004年にリリースしたロック・オペラ・アルバム『アメリカン・イディオット』に収録されており、2008年にアメリカレコード協会によりプラチナ認定された(100万ユニット)。MVでは、幸せだった若い男女カップルが、男性が生活苦から軍隊に志願し、イラク戦争に送られたことで引き裂かれてしまう様子が描かれている。
「ウェイク・ミー・アップ・ホエン・セプテンバー・エンズ」のほかにも、”9月の21回目の夜を覚えているかい”という歌詞から始まるアース・ウィンド・アンド・ファイアーの「セプテンバー」の視聴回数が毎年9月1日と21日に増える現象が確認されている。
◎「ウェイク・ミー・アップ・ホエン・セプテンバー・エンズ」MV
https://youtu.be/NU9JoFKlaZ0
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像



グリーン・デイ、8年ぶりの来日公演決定
グリーン・デイ/ウィーザー/フォール・アウト・ボーイのメンバーが米ビルボード誌表紙を飾る、初めての出会いなどを明かす
グリーン・デイの新アルバム『ファザー・オブ・オール…』来年2月全世界同時リリース
グリーン・デイ「アメリカン・イディオット」をトランプ米大統領の訪英に合わせ全英1位にする運動広がる すでにTOP20入り
グリーン・デイ、NHLと2年間のパートナーシップを発表&10/9に新曲解禁へ










