2019/03/25 07:00
FM802が、毎年実施している『FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング』を、今年はaikoが作詞/作曲を手掛けることが発表された。
FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーンでは、人気アーティストが多数参加するオリジナル・キャンペーンソングを制作し、FM802で毎年独占オンエア。過去には、忌野清志郎、槇原敬之、岸田繁(くるり)、秦 基博、尾崎世界観(クリープハイプ)などが作詞/作曲を手掛けてきた。
そして今年開局30周年キャンペーンソングの作詞/作曲を担当するアーティストはaikoに決定。今回12年目となるキャンペーンソングで、初めて女性アーティストが担当することになる。
そして、多数のシンガーと歌い繋ぐ本楽曲のユニット名はRadio Darlings(レディオ・ダーリンズ)に、曲のタイトルは「メロンソーダ」に決定した。
なお、Radio Darlingsに参加するシンガーは3月31日朝7時からオンエアの、FM802『SATURDAY AMUSIC ISLANDS-MORNING EDITION-』内で発表され、完成したFM802 30PARTY ACCESS!キャンペーンソング「メロンソーダ」は、4月1日朝6時、FM802『TACTY IN THE MORNING』から独占オンエアされる。
今回キャンペーンソングを担当したaikoからのメッセージは以下のとおり。
◎aikoメッセージ
FM802が開局されたのは1989年で私が14才の頃でした。
ラジカセから流れてくる曲には音符や色がついて見えそうなくらい迫力があって、夢があって、おもしろくて。FM802は私の音楽の教科書のようなものでした。
いつしか「私も歌手になって、802から曲が流れるような歌を歌いたい」と思うようになりました。そんな私がこの度FM802のキャンペーンソングのお話をいただき……え?……なんで??わたしが……?どういうこと??と、本当にパニックになってしまいました。こんな夢みたいな事が起こっていいのでしょうか。いまだに夢のようです。やはり音楽は、聴く側にも、届ける側にも、夢がずっとあるのです。なので、ずっと夢のような時を過ごしてきました。
「メロンソーダ」ができた時に「あ……14才の頃、最初に802を聴いていた時はメロンソーダを飲んでいたけど、今はビールを飲んでいる私がおるなー」って、なんだかこの曲で、ようやく私自身も改めて過去を振り返る事が出来た感じがしました。
この曲がこれから先、聴いてくださったみなさんにとっても一緒にゆっくり歩ける1曲になってほしいと思います。
本当に感動しています。ありがとうございます!!
あいこより
◎楽曲情報
企画名:FM802 30PARTY FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーン
ユニット名:Radio Darlings
タイトル:「メロンソーダ」
作詞・作曲:aiko
詳細:https://funky802.com/access/
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像



aiko、新曲「愛した日」がドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』主題歌に決定
aiko、3年ぶりフリーライブに3万7千人「朝が来るまでみんなで酒盛りしたい」
aiko「“20歳”になりました!」デビュー記念日を地元・大阪のファンが祝福
aiko『SONGS』で20周年記念スペシャルライブ
aiko 私生活を垣間見るかのような新曲「ストロー」MV公開










