Billboard JAPAN


NEWS

2019/02/08

マシュメロ、史上初の『フォートナイト』ヴァーチャル・ライブ効果で楽曲のストリーミングが最大で24,000%増

 先週末、人気ゲーム『フォートナイト』内で開催され、大きな反響を呼んだマシュメロのヴァーチャル・ライブ直後、彼の楽曲のストリーミングが爆発的な伸びを記録したことが明らかになった。ライブには約1,000万人のユーザーが参加したと推定されている。

 ニールセン・ミュージックによると、約10分間行われたヴァーチャル・ライブ当日の現地時間2019年2月2日、マシュメロの代表曲のオンデマンド・ビデオ・ストリーミングは大きく跳ね上がった。伸びが一番大きかったのは「Check This Out」で、前日から約24,000%増となった。続いて、Ookayとのコラボ曲「Chasing Colors」は22,547%増、ロジックとのナンバー「Everyday」は前日からストリーミング数が900万回増え、12,653%の伸びを記録した。

 楽曲のデジタル・セールスも大幅に増加にしており、「Chasing Colors」は前日から1,543%増、「Everyday」は876%増となった。

 ニールセン・ミュージックが最近発表した調査結果によると、一般人口に比べ、ライブ・ミュージックのファンの69%がeスポーツのファンである傾向があり、音楽に興味のあるeスポーツのファンのおよそ22%が“EDMの大ファン”であることが明らかになっている。


◎ヴァーチャル・ライブでマシュメロが打ち立てた記録
―「Chasing Colors」のオンデマンド・オーディオ・ストリーミングが、前週(1月25日~2月2日)の平均から、2月3日に500%上昇した。
―「Everyday」のオンデマンド・オーディオ・ストリーミングが、前週(同上)の平均から、2月3日に83%上昇した。
―バスティルとのコラボ「Happier」のオンデマンド・ビデオ・ストリーミングが、前日から970万ユニット増となり、2月2日に613%上昇した。
―「Happier」のデジタル・セールスが、2月2日に前日から93%上昇した。
―「Flashbacks」のオンデマンド・オーディオ・ストリーミングが、前週の平均から、2月3日に410%上昇した。
―「Fly」のオンデマンド・オーディオ・ストリーミングが、前週の平均から、2月3日に350%上昇した。

マシュメロ その他の画像・最新情報へ

関連商品

Shockwave
Marshmello「Shockwave」

2023/01/25

[CD]

¥2,640(税込)

Shockwave
Marshmello「Shockwave」

2023/01/25

[CD]

¥4,400(税込)

Shockwave
Marshmello「Shockwave」

2023/01/25

[CD]

¥2,640(税込)

Shockwave
Marshmello「Shockwave」

2023/01/25

[CD]

¥4,400(税込)

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    櫻坂46、躍進した2024年の集大成を魅せたグループ4周年ライブでZOZOマリン史上最大となる72,000人を動員

  2. 2

    JO1、ワールドツアー開催を発表「ここから世界に羽ばたいていきます」

  3. 3

    【米ビルボード・アルバム・チャート】ATEEZ『GOLDEN HOUR : Part.2』首位、リンキン・パーク/JINがTOP5デビュー

  4. 4

    【深ヨミ】アンジュルム『初恋、花冷え/悠々閑々 gonna be alright!!』の販売動向を過去作と比較

  5. 5

    和楽器バンド、活休前最後のツアーが開幕 10年分の感謝をこめた渾身のステージ

HOT IMAGES

注目の画像