2018/10/13 20:00
AAAの西島隆弘によるソロ名義であるNissyの新曲「トリコ」が、ロングセールスになりつつある(【表1】)。この曲は、映画『あのコの、トリコ。』の主題歌として8月24日に先行配信された後、9月30日にフィジカルのCDとしてリリースされた。先週10/8付で9位、今週は10位とベスト10に入っているが、それまでは20~30位台を推移していたので、CDリリースの効果により一気にベスト10入りしたといえる。
ただ、よく見てみると、ストリーミング数に関しては、フィジカルのリリース・タイミングに影響されずに、ずっと右肩上がりとなっている。これはおそらく、このポップな楽曲が独り歩きし始めている証拠。Nissyのコアファンだけでなく、純粋に楽曲を聴きたいというグレーユーザーも増えているのではないだろうか。加えて、ドラマ仕立てのミュージック・ビデオの閲覧数も、一旦落ち込んだとはいえ、再び浮上している。映像内ではダンスの振り付けもあり、これまた話題になりつつあるようだ。
こういった動きを見て連想するのが、今週11位に入っている星野源の「アイデア」だ(【表2】)。こちらはフィジカルのリリースはないが、配信やミュージック・ビデオの閲覧数などでしっかりとポイントを稼ぎ、先週まで6週連続でベスト10をキープしていた。星野源はグレーユーザーの動向をうまくキャッチし、ロングヒットへとつなげるのが上手いアーティストだ。一方で、Nissyの作品は一般販路での販売を行わず、mu-moショップでの販売のみという特性ながらこのような好状況を作り出しているのも面白い。今まで以上の大ブレイクとなるか、今後の展開に注目したい。Text:風奏陽
関連記事
ストリーミングで新規開拓はできるのか?! 松任谷由実の配信解禁【Chart insight of insight】
ガールズグループの肝は動画なのか?! AKB48の課題とは【Chart insight of insight】
安室奈美恵ロスはしばらく続く?! シングル、アルバムともに続々チャートイン【Chart insight of insight】
ロングヒットになるのはどっち?! 売れ続けるback numberとMISIA【Chart insight of insight】
ビルボード・チャートインサイトで売れ方がまるわかり?! DA PUMPと乃木坂46の大きな違い【Chart insight of insight】 最新News
関連商品
アクセスランキング
1
<ライブレポート>B'zが37年の歴史でファンと築き上げたパッション――ライブツアー【B’z LIVE-GYM 2025 -FYOP-】
2
<ライブレポート>Snow Man、自身2度目の5大ドームツアー開催 “カリスマ性”を発揮した東京ドーム初日公演
3
JUNON(BE:FIRST)ら『WIND BREAKER』メインキャストを捉えたオフショット一挙公開
4
【先ヨミ・デジタル】King & Prince『STARRING』DLアルバム首位独走中
5
DOMOTO、「愛のかたまり」Spotify Live VersionをYouTubeプレミア公開&『THE FIRST TAKE』音源も配信へ
インタビュー・タイムマシン
注目の画像