2017/07/09 15:00
7月10日付のBillboard JAPAN週間セールス・アルバム・チャート“Top Albums Sales”では、TWICEの日本デビュー・アルバム『#TWICE』が2位となった。
6月28日にワーナーミュージック・ジャパンからリリースされた本作は、TWICEの日本デビュー作であるとともにベスト・アルバム。日本の10代女子を中心に大流行している「TT」をはじめ、「Like OOH-AHH」「CHEER UP」「KNOCK KNOCK」「SIGNAL」といった代表曲5曲にそれぞれの日本語ver.を加えた全10曲が収録されている。
初動3日間での売上64,209枚をその後も倍以上まで伸ばし、初週累計売上137,642枚で関ジャニ∞『ジャム』に次ぐ2位に。この週で10万枚以上を売り上げたのはこの2作品のみで、彼女たちの日本デビューがどれだけ心待ちにされていたかがよく分かる結果となった。
SoundScan Japanのセールスデータから抽出した地域別店舗売上のトップ5は以下の通り。
1位:東京
2位:大阪
3位:愛知
4位:神奈川
5位:福岡
全店舗売上のうち1/4ほどが東京エリアでのもので、次いで大阪、愛知、神奈川、福岡と、主要都市を中心に全国的なセールスの広がりを見せている。キュートなMVや“TTポーズ”などの話題がメディアを通じ、物理的な距離を超えて行き届いた結果といえる。また、店舗売上とEC売上の比率はほぼ半々となっており、上記のようなネット上でのバズりがグレー層を取り込み、ECサイトでの購買行動に結び付けたことが推測できる。防弾少年団やGOT7、BLACKPINKらの台頭で再燃の兆しを見せるK-POPブーム。その先頭旗手を務めるのはTWICEか、今後の動きに注目したい。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
<ライブレポート>B'zが37年の歴史でファンと築き上げたパッション――ライブツアー【B’z LIVE-GYM 2025 -FYOP-】
2
JUNON(BE:FIRST)ら『WIND BREAKER』メインキャストを捉えたオフショット一挙公開
3
【先ヨミ・デジタル】King & Prince『STARRING』DLアルバム首位独走中
4
DOMOTO、「愛のかたまり」Spotify Live VersionをYouTubeプレミア公開&『THE FIRST TAKE』音源も配信へ
5
<ライブレポート>Snow Man、自身2度目の5大ドームツアー開催 “カリスマ性”を発揮した東京ドーム初日公演
インタビュー・タイムマシン
注目の画像



【ビルボード HOT BUZZ SONG】TWICE「TT」が米津玄師「ピースサイン」を抑え1位に
【ビルボード】関ジャニ∞『ジャム』が337,677枚を売り上げ、TWICEを抑えアルバム・セールス・チャート首位
TWICE、初の日本単独公演で15,000人とTTポーズ
TWICE、日本を含む9つの国と地域のiTunes 総合アルバム1位獲得
















