2012/05/10 11:00
あらゆる年代に向けた音楽情報発信による新たな購買機会を創出するメディアが今夏誕生。阪神コンテンツリンク、プランテックおよびバンダレコードが業務提携
日本におけるBillboardブランドのマスターライセンスを保有する阪神コンテンツリンク(ライセンサー:プロメテウス グローバルメディア社)は、2007年に東京・六本木と大阪・西梅田に「ビルボードライブ」を開業、翌08年には「ビルボード・ジャパン・チャート」を開始するなど、同ブランドの国内展開を進めてまいりました。このたび、さらなる事業展開を目指して、2009年にスタートした ビルボード日本公式サイト「Billboard-Japan.com(http://www.billboard-japan.com)」が、新たにプランテック、バンダレコードと業務提携し、来る7月3日(火)に新しい音楽メディアとして生まれ変わります。
プランテックは、テレビ、ラジオ、インターネットメディアの実視聴モニタリングに基づくメタデータ(番組詳細情報)の作成、およびデータ提供事業を行う一方で、音楽・エンタメコンテンツの編集制作やメディア運営事業を行っております。音楽情報サイト「hotexpress」をはじめ、今まで培ってきたメディア運営ノウハウを活かし、7月からは「ビルボード・ジャパン」として、より多彩な音楽情報を提供します。
バンダレコードは、関東を中心にドミナント展開をしているCD専門チェーン店で、2000年よりeコマースサイト(http://www.vanda.co.jp/)を独自開発、運営し、豊富な品揃えとサービスで幅広い年齢層のお客様に支持されています。このたびの業務提携では、関連会社のCD最大手卸、星光堂を中核としたグループのMD・物流・運営に関するソリューション機能も最大限に利用し、お客様が満足できる販売サービスを提供してまいります。
ビルボード日本公式サイトの全面リニューアルにあたって、多様なジャパン・チャートはもとより、米国および韓国ビルボードのチャート&ニュース、プランテックの最新音楽コンテンツ、バンダレコードの豊富な商品在庫、それらを有機的に結びつけることで、あらゆる年代の音楽ファンが楽しむことができる総合音楽情報サイトを形成、音楽産業・文化の発展に寄与してまいります。
関連記事
最新News
アクセスランキング
1
「KANの歌を歌い継いでいきたい」根本要/馬場俊英/K/トータス松本/槇原敬之がファンと紡ぐKANの音楽ヒストリー
2
<ライブレポート>BAND-MAID、ファンと共に創り上げた渾身のツアーファイナルを経て世界へ
3
【先ヨミ・デジタル】なにわ男子「Never Romantic」2.2万DL超でDLソング首位走行中 BE:FIRST/ROIROMが続く
4
<イベントレポート>藤井フミヤ、公式アンバサダーを務める没入型展覧会【クリムト・アライブ】に登場「もっと日本の人に知ってもらいたい」
5
<インタビュー>結成10周年を超え、夢の紅白初出場へ――M!LK「イイじゃん」「好きすぎて滅!」で果たした飛躍、リーダー吉田仁人が語る
インタビュー・タイムマシン
注目の画像