2014/06/16 16:34
6月21日号の米ビルボード誌では、崩壊しかかっているCD市場に希望を持ち続け、全力を尽くすニューヨークの新興音楽出版社、ZinePak(ジンパック)を取り上げている。
ZinePakは、ミニ雑誌や商品とCDをパッケージングすることで、音楽を物体として持つことの喜びを再び取り戻させようと奮闘している。たとえば、ケイティ・ペリーのアルバム『プリズム』の同社バージョンには、ファンが爪に貼れるシールが付いているのだ。
「我々はよく、アルバムのCDを買ったのは10年ぶりだという話をソーシャル・メディアやメールで聞きます」と話すのは創立者のひとり、Kim Kaupeだ。Kaupeともう一人の創立者、Brittany Hodakは、広告業界の出身ながら、より熱心なファンを対象にした販売が出来ると見込んで仕事を辞めたという。
この挑戦は大変な事であることは彼女たちも認識している。ニューヨーク・タイムズ紙の4月号によると、CDのセールスは10年前のおよそ4分の1だ。しかしながら、米大手スーパーマーケットチェーン、ウォルマートにおいては、上述のペリーとのコラボや、テイラー・スウィフトの『レッド』、ジャスティン・ビーバーの『ビリーヴ』をおよそ200万セット売り上げたとしており、販売総額は2,500万ドル(約2億5,400万円)にも上るという。また、Zinepak盤の好調により、【アカデミー・オブ・カントリーミュージック・アワード】のオムニバスCDが米ビルボードのカントリー・チャート5位に入ったのにも貢献した。
ZinePakはファン・イベントに手を広げることでリスクを分散しているものの、やはり軸にしているのはCDとのこと。Kaupeは「大勢のファンのわずか一部でも、彼らの期待に十分に応えることが大切なのです」と話している。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像


シャキーラのInstagramに【ワールドカップ】サポーターの自撮り写真が殺到
カルヴィン・ハリスとの破局について、リタ・オラが沈黙を破る
イギリス公共放送局のBBC、コストダウン指示され人員削減へ
「この美しい国にまた来れてとても幸せ」コールドプレイによる一夜限りのプレミアム・ライブが開催
フーバスタンク 2年ぶりとなるジャパンツアーが東京&大阪で決定










