2013/08/28
パッケージ発売に先立ちダウンロード配信が開始され、先週4位につけたAKB48「恋するフォーチュンクッキー」は、今週パッケージ・セールス・ポイントも上積み、合計52705.58ポイントで、予想通りBillboard JAPAN HOT100首位となった。総選挙投票カードが同梱されていた前作「さよならクロール」は発売週首位に62958.57ポイントで、今作はセールス・ポイントでは下回っていたものの、デジタルでは3倍以上のポイントを獲得しており、コア・ファン以外にも、楽曲としてグレー層に訴求していることをうかがわせる数値となった。
2位には韓国男性グループ、SHINee「Boys Meet U」が合計8656.26ポイントで初登場。前作「Fire」は初登場7位で5097.71ポイントを獲得しており、今作がパッケージ、デジタル共に前作を上回り、順位を大きく上げている。5950.50ポイントで先週11位から4位に上げたのは、メジャー・デビュー3年目のandrop「Voice」。昨年8月にリリースされた前作「Boohoo」は18位で1968.70ポイントだったことと比べると、エアプレイ・ポイントが3倍以上となっており、メディアでの注目度が上昇中であることが分かる。
8月24日から公開中の映画『ガッチャマン』の主題歌、BUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」は配信リリースとなり、パッケージ・セールス・ポイントは無いものの、デジタル、エアプレイで手堅くポイントを伸ばし、4845.59ポイントを獲得して6位となった。7月にリリースされたベスト盤2枚はそれぞれ20万枚を超えるセールスを記録、その記念ライブを行った千葉QVCマリンフィールドは3万5千人を動員し、そのライブ映像を今作MVに使用するなど、新旧のファンに訴求する積極的な露出展開が効果を上げている。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像