2024/01/10 04:00
YOASOBI「群青」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数7億回を突破した。
「群青」は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされ制作された楽曲。配信は2020年9月1日よりスタートし、2021年10月には英語バージョン「Blue」が配信リリースされた。また、2020年にはブルボン『アルフォートミニチョコレート』CMソング、さらに2021年には日本テレビ系『スッキリ』内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には『NHK紅白歌合戦』で披露された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年9月9日公開チャートで16位にデビューし、以降トップ100を走り続けている。累計再生数はチャートイン24週目で1億回、40週目で2億回、59週目で3億回、80週目で4億回、107週目で5億回、142週目で6億回、そしてチャートイン175週目となる当週、7億回の大台を突破した。
なお、YOASOBIの楽曲が7億回再生を突破するのは「夜に駆ける」に続き2曲目となる。
◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「夜に駆ける」(10億回突破)
「群青」(7億回突破)
「怪物」(6億回突破)
「アイドル」(5億回突破)
「ハルジオン」(4億回突破)
「三原色」(3億回突破)
「ハルカ」(3億回突破)
「あの夢をなぞって」(2億回突破)
「アンコール」(2億回突破)
「もう少しだけ」(2億回突破)
「たぶん」(2億回突破)
「祝福」(2億回突破)
「優しい彗星」
「ラブレター」
「勇者」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
YOASOBIの企画「夜駆神社」オープン、抽選で「夜駆福袋」プレゼント
YOASOBI、『YOASOBI18祭』テーマソング「HEART BEAT」配信スタート&MVプレミア公開へ
【ビルボード 2023年 年間Streaming Songs】YOASOBI「アイドル」が5.2億回再生で首位獲得 日本初ビリオン達成「夜に駆ける」ほか複数チャートイン
【ビルボード 2023年 年間UGC Songs】YOASOBI「アイドル」が僅差で首位、Kanariaはトップ20内に3曲
【ビルボード 2023年 年間JAPAN Hot 100】YOASOBI「アイドル」が前人未踏の記録を成し遂げ、堂々首位(コメントあり)最新News
関連商品
アクセスランキング
1
【ビルボード 2025年 年間Top Lyricists】大森元貴が史上初となる3年連続1位 前年に続き5指標を制する(コメントあり)
2
【ビルボード 2025年 年間Artist 100】Mrs. GREEN APPLEが史上初の2連覇を達成(コメントあり)
3
【ビルボード 2025年 年間Top Albums Sales】Snow Manがミリオンを2作叩き出し、1位&2位を独占(コメントあり)
4
【ビルボード 2025年 年間Top Singles Sales】初週120万枚突破の快挙、INI『THE WINTER MAGIC』が自身初の年間首位(コメントあり)
5
<年間チャート首位記念インタビュー>Mrs. GREEN APPLEと振り返る、感謝と愛に溢れた濃厚な2025年 「ライラック」から始まった“思い出の宝庫”
インタビュー・タイムマシン







注目の画像