2023/05/24
YOASOBI「群青」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数6億回を突破した。
「群青」は、漫画『ブルーピリオド』にインスパイアされ制作された楽曲。配信は2020年9月1日よりスタートし、2021年10月には英語バージョン「Blue」が配信リリースされた。2020年にはブルボン『アルフォートミニチョコレート』のCMソング、さらに2021年には日本テレビ系『スッキリ』内の全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲にも起用され、同年末には『NHK紅白歌合戦』で披露された。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年9月9日公開チャートで16位にデビュー。以降、142週連続でトップ50を走り続けている。累計再生数はチャートイン24週目で1億回、40週目で2億回、59週目で3億回、80週目で4億回、107週目で5億回を突破した。今回の6億回突破は、チャートイン142週目での記録となる。
ストリーミングの総再生回数が6億回を突破するのは、本楽曲で史上5曲目となる。またYOASOBIの楽曲が6億回再生を突破するのは「夜に駆ける」に続き2曲目となる。なおYOASOBIは、アーティスト別で最多となる計14曲が1億回の大台を突破している。
◎YOASOBI ストリーミング1億回再生突破曲一覧
「夜に駆ける」(9億回突破)
「群青」(6億回突破)
「怪物」(5億回突破)
「ハルジオン」(3億回突破)
「三原色」(2億回突破)
「ハルカ」(2億回突破)
「あの夢をなぞって」(2億回突破)
「アンコール」(2億回突破)
「もう少しだけ」(2億回突破)
「たぶん」(2億回突破)
「祝福」
「優しい彗星」
「ラブレター」
「アイドル」
◎ストリーミング累計再生数6億回以上の楽曲一覧(2023/5/24時点)
YOASOBI「夜に駆ける」(9億回突破)
BTS「Dynamite」(8億回突破)
優里「ドライフラワー」(8億回突破)
Official髭男dism「Pretender」(7億回突破)
YOASOBI「群青」
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、Luminateが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像