2010/08/23
“ミュージシャンほど、ニキビについて語りたがる人はいない”。まさにそんな印象を我々に植え付けているのが、ニキビ治療薬“PROACTIV”の宣伝広告だ。
これまでにKATY PERRY、AVRIL LAVIGNE、SEAN “DIDDY” COMBS、JESSICA SIMPSON、ALICIA KEYS、MANDY MOOREといった音楽アーティストたちが、オープンにその“ニキビ談”を展開してきた同商品のコマーシャルだが、今月初旬ついにJUSTIN BIEBERがその広告塔への仲間入りを果たした。
大物ミュージシャンたちに莫大な契約金を支払い商品の宣伝を行ってきたGUTHY-RENKER社だが、今回BIEBERにはSIMPSONの時と同額の2年契約で300万ドルが支払われるそうで、PERRYとLAVIGNEもほぼ同額の契約金を手にしたと言われている。これに対しBIEBERのマネジャーは、「契約を決めたのは金額の問題ではなく、実際にJUSTINが商品を使っているからに過ぎない。彼は作られた存在ではないし、オーガニックでないこととJUSTINを結びつける気はまったくないよ」とコメントしている。
GUTY-RENKER社の共同設立者であるGREG RENKER氏によると、PROACTIVはCM出演料に年間で1,200万~1,500万ドルを費やしているそうで、契約を決める宣伝哲学の裏には“ユーザーが瞬時に認知しやすいセレブと契約することで、より高いコスト・パフォーマンスをあげる”という考え方があるようだ。RENKER氏いわく、「KATYの「CALIFORNIA GURLS」はリリースされて以来、毎日聴き続けたよ。消費者は1日に何度も彼女の音楽を聴き、そのたびにPROACTIVを強く連想するようになるというわけだ」と語っている。
GUTHY-RENKER社は、他にもスーパーモデルHEIDI KLUMの“IN AN INSTANT”、女優VICTORIA PRINCIPALの“PRINCIPAL SECRET”、そしてCINDY CRAWFORDの“MEANINGFUL BEAUTY”など、セレブを前面に押し出したスキンケア商品を販売しており、同社の年間の売り上げ金額は15億ドルを越えるという。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像