2022/04/14
優里「ドライフラワー」が、Billboard JAPANチャートにおけるストリーミングの累計再生回数6億回を突破した。
「ドライフラワー」は、優里が2020年10月25日にリリースした配信シングル。2021年には、Billboard JAPAN 総合ソングチャート“HOT 100 of the Year 2021”で年間1位を獲得し、ダウンロード・ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでも年間首位を獲得した。また2022年2月には、英語バージョン「Dried flower(English ver.)」が配信スタートした。
ストリーミング・ソング・チャートでは、2020年11月4日公開チャートで81位に初登場し、2020年11月18日公開チャートから最新週である2022年4月13日公開チャートまで、74週連続でトップ10をキープしている。累計再生回数は、チャートイン13週目で1億回、21週目で2億回、31週目で3億回、44週目で4億回、60週目で5億回を突破。そして、チャートイン76週目となる当週、6億回再生の大台を突破した。
これまでストリーミングの累計再生数が6億回を突破した楽曲は、YOASOBI「夜に駆ける」、BTS「Dynamite」、Official髭男dism「Pretender」の3曲のみで、「ドライフラワー」は史上4曲目、ソロアーティストとしては初の快挙となる。なお、チャートイン76週目での6億回突破は、「Dynamite」(72週で達成)、「夜に駆ける」(75週で達成)に続き、歴代3番目の速さでの達成となる。
優里は「ドライフラワー」に加え、「かくれんぼ」(2億回突破)「ベテルギウス」「シャッター」「ピーターパン」の計5曲が1億回再生を突破している。計5曲の1億回突破は、King Gnu、Mrs.GREEN APPLE、TWICEに並び、歴代5位タイの曲数となる。
※Billboard JAPANの週間ストリーミング・ソング・チャート“Streaming Songs”では、GfK Japanが提供するオンデマンド型音楽配信サービス(Amazon Music (Unlimitedおよびプライム会員向け音楽ストリーミング)、Apple Music、AWA、HMVmusic、KKBOX、LINE MUSIC、Rakuten Music、Spotify、TOWER RECORDS MUSIC)、プレイリスト型音楽配信サービス(dヒッツ、うたパス)、MRC Dataが提供するYouTube Musicの再生回数を合算しています。
関連記事
最新News
関連商品
アクセスランキング
インタビュー・タイムマシン
注目の画像