Billboard JAPAN


NEWS

2022/04/06

ザ・ウィークエンド、「ブラインディング・ライツ」&「スターボーイ」がRIAAによりダイアモンド認定

 ザ・ウィークエンドによる大ヒット・ナンバー「ブラインディング・ライツ」と「スターボーイ」がアメリカレコード協会(RIAA)によりダイアモンド認定された。

 RIAAが決める楽曲の1ユニットは1ダウンロード、またはオンデマンド・オーディオおよび/またはビデオ・ストリーミングで150回再生で、1,000万ユニットに到達するとダイアモンド認定となる。

 「ブラインディング・ライツ」は、2019年後半にアルバム『アフター・アワーズ』からの2ndシングルとしてリリースされた。アルバムは、今回の認定の数週間前に発売2周年を迎えたばかりだ。2020年4月に米ビルボード・ソング・チャート“Hot 100”を制し、通算4週首位に輝いた「ブラインディング・ライツ」は、昨年11月に米ビルボードの“Greatest Songs of All Time Hot 100”の新たな王者になった。

 一方、ダフト・パンクをフィーチャーした「スターボーイ」は、2016年に発売されたザ・ウィークエンドの3rdスタジオ・アルバムのタイトル・トラックとなっている。翌1月にHot 100首位に輝き、彼にとって3曲目の全米No.1となった。

 2020年3月に「ザ・ヒルズ」で初めてダイアモンド認定されていたザ・ウィークエンドは、これで計3曲のシングルがダイアモンド認定された。これまでに、ジャスティン・ビーバー(「ベイビー」、「デスパシート(リミックス)」、「ソーリー」)、ケイティ・ペリー(「ロアー」、「ファイアーワーク」、「ダーク・ホース」)、エド・シーラン(「シェイプ・オブ・ユー」、「シンキング・アウト・ラウド」、「パーフェクト」)、イマジン・ドラゴンズ(「レディオアクティヴ」、「ディーモンズ」、「ビリーヴァー」)らが3曲のダイアモンド認定を獲得している。

 現地時間4月5日、ザ・ウィークエンドは最新アルバム『ドーンFM』からジム・キャリーと人気ドラマ『イカゲーム』のチョン・ホヨンが出演する「アウト・オブ・タイム」の背筋が凍るようなミュージック・ビデオを解禁した。今作のリリースに先駆けて、彼はファンとのやり取りの中でアーティスト名を変更することを提案していた。

ザ・ウィークエンド その他の画像・最新情報へ

関連商品

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    <インタビュー>YUTA(NCT) ミニアルバム『Depth』に込めたソロアーティストとしての挑戦――「たくさんの経験があったから今がある」

  2. 2

    ロゼ&ブルーノ・マーズ、11/22大阪開催【MAMA】で「APT.」世界初披露へ

  3. 3

    【先ヨミ・デジタル】JIN『Happy』がDLアルバム首位走行中 NEXZ/Aile The Shotaが後を追う

  4. 4

    <インタビュー>米津玄師 新曲「Azalea」で向き合った、恋愛における“距離”――「愛情」の源にある“剥き身の生”とは

  5. 5

    <ライブレポート>ano「次に会う時まで必ず生きて」――ツアー追加公演完走、音楽でたどり着いた“絶対聖域”

HOT IMAGES

注目の画像