2021/10/13 12:00
ビルボードジャパンと株式会社博報堂が、音楽コンテンツを活用したマーケティング支援サービス『Artist Watch Plus』の提供を開始した。
ビルボードジャパンは、CDセールスやダウンロード数、ストリーミング回数やSNS上のツイート数など、計8種類の指標からなる総合ソング・チャート“HOT 100”を毎週水曜日に発表、音楽聴取形態の多様化に対応し、多角的な視点で“音楽の社会浸透度”を計測している。また2020年には、複数アーティストの各指標データにおける時系列推移を通し、マーケティングソリューションを提案するレポート『artist WATCH』を提供開始した。
一方、博報堂のマーケティングプラナーとナレッジ開発職員、博報堂DYメディアパートナーズのコンテンツビジネス開発の専門家などで構成される専門チーム、コンテンツビジネスラボは、生活者のコンテンツ消費実態を明らかにする独自調査『コンテンツファン消費行動調査』を実施。企業やコンテンツホルダーによる、コンテンツを起点とした広告コミュニケーションの設計支援や、新規事業・サービス展開のマーケティング支援等を行っている。
今回ローンチした『Artist Watch Plus』は、ビルボードジャパンのチャートデータをもとにしたアーティスト分析と『コンテンツファン消費行動調査』を掛け合わせた新サービス。博報堂が得意とする生活者視点を音楽コンテンツマーケティングに導入し、音楽コンテンツを活用したい一般企業や音楽ビジネスプレーヤーを対象に、アーティスト、市場、生活者などのデータを起点とする多面的な分析をもとにしたレポート作成のほか、アクティベーション企画や協賛イベント選定などのマーケティング支援、コンサルティングサービスを行っていく。
関連記事
博報堂コンテンツビジネスラボによる『音楽ヒット予想研究Vol.6』 ~音楽ヒットの中心にいるTikTokユーザーはオンラインライブを活発利用!~オンラインイベント成功の鍵とは?
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.5』データで振り返るヒット潮流2020 ~15秒の遊びから生まれる音楽ヒット~
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.4』2020年上半期チャートから見るTikTok起点型ヒット~ ヒットの鍵は、参加したくなる“余地”と共感をつくる”余白”~
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.3』 ~データから見る2019年 ヒットアーティストの共通点
博報堂 研究開発局による『音楽ヒット予想研究Vol.2』~令和時代のヒットを捉えるヒント~最新News
アクセスランキング
1
【ビルボード】Travis Japan『's travelers』15万枚超でアルバム・セールス・チャート首位 岩田剛典/&TEAMが続く
2
BE:FIRST、ワンカットで幸福感あふれる「街灯」MV撮影
3
H ZETTRIOの音楽番組、大晦日5時間SPに続いて新春SPも決定&番組ショーケースライブ“千秋楽”レポート到着
4
Stray Kids、まるごとスキズ仕様の貸し切り新幹線「Stray Kids Special Express」が運行
5
<ライブレポート>Mrs. GREEN APPLE、夢に見てきた光景に感動 計10万人動員した10周年記念ライブに続く次なる舞台は5大ドームツアー
インタビュー・タイムマシン








注目の画像